学校に夏休みって必要ですか? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

夏休みは特別支援教育関係の研修会とか講習会があるので…。

と、学校の先生から聞くことが多々あったのですが、

失礼ながら、研修会に行ったところで大して…な感があります。

 

夏休み終わりに近づきチョロちゃんの担任から様子伺い(笑)

今更?の感が否めません。

わたしの携帯にショートメールを送ってくるのではなく、

チョロちゃんに直接電話してくれたらいいのにな(笑)

 

一応、しました。

みたいな流れ作業的な義務感でされても嬉しくないな〜。

 

40日間、先生方は色々な仕事があるとかないとか…

でも、通勤しているのですから授業すればいいのに…って、

思うのはわたしだけ?

 

ゆとり教育がどうとか言われて久しいですが、夏休みを40日も

取らなくてもいいのでは?ってずっと思っていました。

 

春休みや冬休みは短くて2週間位なのですし、むしろ先生方は

春休みが長い方がお仕事がし易くないのかな?

 

せめて昼までで給食食べて終わりとかにしてくれたらいいのに…

義務教育期間は…その位の授業があってもいいと思うのです。

 

夏休みも終わって、もう直ぐいつもの日常に戻ります。

 

今年は各地で大雨の被害が大きかったり、例年になく暑かったり寒かったりでした。

 

更に言えば、怖いものが飛んでくるのではないか?という心配も

増えました。

 

昨日は無事でしたが、いつまたこんな事がおこるか?

…という思いです。

 

逃げるにしても隠れるにしても限界がありますから。

 

唯一の被爆国で、その後遺症に苦しむ方々がたくさんいる日本。

 

かつて国連本部で開かれた会合に出席し

「核兵器と人間は共存できない。どんな理由があろうとも絶対に使っってはならない」と訴え、核廃絶に尽力された長崎の被爆者

谷口稜曄(すみてる)さんが亡くなってしまわれたそうです。

 

ノーモア ヒロシマ。 

ノーモア ナガサキ。

………………

ノーモア ウォー。

と訴えているかつてのお姿をニュースで拝見しました。

 

8月は6日の広島、9日の長崎、15日の終戦記念日。と、

1945年8月に続いておこりました。

 

父が子どもだった頃、東京大空襲(1945年3月10日)で、

命を落とされた方がたくさんいたと聞きました。

 

沖縄でも戦争でたくさんの方々が犠牲になりました。

 

授業では深くは学べない、たくさんの悲惨な歴史。

 

学校の夏休みが40日の長期休暇ではなくて、もっと別の方法で

過ごす有意義な期間になったら…と思いました。

 

 

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ