最近遊んだカードゲーム

テーマ:

今年も色んなカードゲーム遊びましたよ

 

■ Fable fortune

 

ルールはハースストーンベースでしたが、ゲーム対戦中にクエスト達成で色んな効果えたり、

カード自身が2種類のルートで進化させたりできるみたいなゲームでした。

 

2vs2で遊べるというので、少し触ってみたんですが、対戦相手はCPUとしかできないらしく、あんま長続きしませんでした。

 

■ Mythgard

 

よくこれ自分でも見つけてきたなとおもうカードゲーム。

まだクライアントインストール版とかは出ていなくて、ブラウザ版だけであるみたいで、α状態らしい。

 

ルールはハースベースかと思いきや、手札のカードを1枚焼くことでその色のマナになるというリソースシステムも存在していた。

システム自体は面白いと思うが、ブラウザでやるせいかテンポがめっちゃ悪かった。

 

2v2 もあるらしく期待はしているが、今の生き残っているDTCG達と張り合えるかというと、ちょっと思えない。

 

■ MTG Arena

 

クローズβはずっとやってたみたいですね。

 

ひっさしぶりにMTGで遊びました。

 

あらゆるバトルTCGが参考にしているゲームもあり、テンポもそれほど悪くなくいいゲームだなと思いました。

ただ、MTGはカードプールが既に大量に存在しており、覚えることが大量 + 納得のいくデッキが作れるまでには、

課金なしではかなり時間がかかったり、色んなデッキを組むならそこそこ時間をかけてプレイし続ける必要があるのかなと思いました。

 

使えるカードは現実の MTG と同様であるため、そこを求めるのならばともかく、MTG 系列のルールでオンラインで他プレイヤーと

対戦を求めるというのであれば、 SpellWeaver と Eternal というものがあり、そちらを今プレイしていないという時点で、MTG Arenaに

流れるかというと、自分はそうではないんだろうなと思いました。

 

というのも、毎週にプレイできる時間や回数も今はそんなになく、たまにINしてそこそこ勝てて満足感が得られるというのが

今自分が一番求めていることなんだろうなと改めて理解した次第でございます。

 

デイリー回せばそこそこお金も手に入るのは分かるんですが、対人プレイして○回勝てというのは、勝てない場合その

ミッションを満たせず、いつまでもそれを満たすためにゲームを続けるのがちょっと、どうなんだろうなとなってきちゃうんですよね。

 

まぁそんな感じで色んなゲームかじりつつ、最終的にはTESLに戻るというのを繰り返しています。

 

Artifactは自分の型に合うのかはよく分からんやね。

前回記事書いたのいつだっけ?と思ってみてみたら、6-7月と書いていてびびった。

今10月だぞ。

 

さて、TESL は相変わらず続けているものの、Switch でリリースするとかで、開発会社を変えたため

その開発に集中するため、ここ数か月の月次報酬がレジェンドカードになり、毎月発生していた環境の変化というものが

無くなってしまいました。

 

ここからは思い出しながら書いているんですが、8月は多分教えてもらったアクションアサシンでランク1まで遊びました。

9月については、末日にまたランク5から4にあげてフィニッシュでいいや。と思っていたらクライアントの改修が実施されたのですが、

そのクライアント改修が、とても悲惨なことに・・・

 

まずテンポがくっそ悪くなっており、これ続けるの苦痛だなってレベルのゲームテンポになっていました。

その他バグが多数で、ゲームの勝敗に関わる部分でもバグが多く、Reddit は批判の嵐になっていました。

 

10月中旬現在ではテンポ回りは改善されていますが、相変わらずバグが多いみたいです。

 

まだしばらく修正祭りにはなると思うのですが、4月に環境が変わってから半年間ほぼ同じ環境というのはさすがに飽きが出てきますね。

 

とはいえ、その後出てきたカードゲームもいくつか遊んでいるんですが、やっぱTESLに落ち着きそうな気がします。

その話はもう1個記事書こうかなと思います。