こんにちわー


なんやかんや塾の怒涛の模試祭り

途中学校の期末テスト!が終わりました


期末テストの範囲も知らない母…

テスト勉強オールノータッチ…

頑張ったのは息子のみ。。


とりあえず塾の模試は良くはなかったですが、一応基準はクリアして

本人としては順位的に

「クリアしてよかった。が悔しい…」

とのことなので、ちょっとやり方を考えるそうです。

難しい模試だしーみんなできないしー

で、若干放り投げてた感がある中、それでも他の子は取れる子がいる…この事実から目を背けないでがんばれよ!


期末テストは5教科はそこそこ。満点もチラホラ。

が、予想通り副教科が震える点数…

本人曰く

「これでだいたいわかったから、二学期から本気出す!」って…言い訳がましい。。

中1男子あるあるだな。。


残すは面談ですね…

学校の通知表出た日に塾の面談…

都立狙いの我が子、何を言われるか… 

夏休みにやる事をガッツリ相談しよー


夏休み入ったら学校の三者面談!

息子初の三者面談!担任は生活指導!

すでにこわい!笑

都立狙いのくせに、周りの優等生みたいに積極的になんでもやらないダラけ息子の目が覚めるのか!?


最近思うんですよね

都立志望なんだし、この塾でなく都立にガッツリの塾のがよくない?

内申対策もあるし、定期テスト前は定期テスト対策もちゃんとあるし…

だが、旦那の考え

あっちだと都立一辺倒だから、私立の勉強が足りなくて併願の私立のレベルが落ちるのでは。

息子の性格的に都立の推薦はぜっったい無理なのだし、根本の学力上げるためには今の塾のが良いと。

もし特訓落ちたら考えればいい。と。。


内申めちゃくちゃ取りづらいと噂の学校で、一発目どんな数字が出るのか…

それ次第で、また母は悶々としちゃうんだろうなぁ…


でもまだ中1。忙しい中学生活、頑張ってるのは知ってる。

プレッシャーかけないでいけたらいいなぁ…

難しいけど笑笑