お久しぶりです。


QA認定講師

パートナーシップアドバイザー


松本さわこです。


 

黄色い花はじめまして♪自己紹介はこちら黄色い花

リボンご提供中のメニューはこちらリボン

 

 

* * *

 

 

11月に入り、


少しずつ調子をあげていきたいな、



感じていた矢先、


母が入院し、


元来から


抱え込み症な私は、


あれこれ先を考えて


まだ起きていないことを


心配して、


憂鬱になったり、


少し浮上したり、


そんな日を繰り返していました。





今回の母の入院で、


ありがたいなぁ、


と感じたのは


弟の奥さんの存在です。




私からみると


義妹になりますが、


彼女が


母の入院のことや


父の食事のことを


分担してくれ、


無理のないように


協力していきましょうって


言ってくれて、


本当に心強いし、


助かっています。



今日も病院の帰り、


なんとなく、実家で


お茶を飲みながら、


彼女と1時間くらい、


なんのへんてつもない話を


したのですが、


それだけで、


ホッとするものがあり、


女性は繋がりを感じると


安心するって


いうのを、


改めて体感しました。



* 



勿論、義妹だけではなく、


今回の母の入院を通して


夫をはじめ、弟や父にも


たくさん助けられていることを


感じました。



正直を言うと、


私はどこかで、


我が家の繋がりに対して、


冷めた目でみていたところが


あったんですよね。



小さいころの私の目には、


うちの家族は、


外の目をすごく気にしていて


家族の集まりも


なんだか形だけな感じが


いつもしていたから。



家族の形や繋がりも


そして私自身の感じ方も


変わっていくものですね。



年月だけではなくて、


世帯をもったり、


子供が産まれたり、


親が病気になったり。




今回の母の入院を通して


へんな表現なのですが、


私はこの家族の一員なんだなって、


私は私であるけれども、


このまま、いまの私で、


ここにいていいんだなって、


思えています。





この家族という


小さなコミュニティーの中で


生かされ、


許されていることを、


怒りや不満やイライラも込みで


感じるこのごろです。





寒さが本格的になってきました。


あたたかくしてお過ごしください。





▶︎▶︎▶︎


今年の締めくくりに


『愛させてあげる生き方』


学びませんか??


ピンとくる方の

お越しをお待ちしてます♪

 

◆募集中講座

愛してもらうのではなく、
愛させてあげるあなたへ!




日時:11月20日(土)13:00〜
場所:オンラインZoom


お申込み、
詳細はこちらです