伝えることって難しい。

 

 

Leonardo ValenteによるPixabayからの画像 

 

 

こんにちは。

 

松本さわこです。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

 

 

何かを伝える時、

 

殊に

 

揉めてしまいそうな要素があることや

 

批判と受け取られかねないことを

 

伝えるときは

 

毎回

 

酷く気を遣って、

 

疲弊してしまいます。

 

 

 

どうとるかは相手のもので、

 

どう感じるかも相手のもの。

 

 

 

頭で、

 

わかってはいても、

 

私は、

 

悪く思われたくなくて、

 

嫌われたくなくて、

 

どういえば、

 

やわらかくソフトに伝わるかを

 

考えてしまいます。

 

 

 

嫌われたくない気持ちが

 

発動し、

 

コントロールが過剰に働いてしまいます。

 

 

 

✳︎

 

 

 

 

今日もそんなことがあり、

 

うまく伝わったのだろうか

 

トゲのある言い方に

 

なっていなかっただろうか

 

圧がなかっただろうか

 

 

 

そんなことばかり、

 

考えていた時間がありました。

 

 

 

一通り悶々としたあと、

 

私はこんな風に思って少し

 

気持ちが落ち着きました。

 

 

 

 

確かに今思えば、

 

あの伝え方は不十分で

 

もっと良い言い方があったのかもしれない。

 

 

 

でも

 

私は、

 

私の想いを

 

そのときの最善の言葉で伝えている、

 

それでいいのではないか。

 

 

 

もしこのことで揉めたり

 

相手から嫌われたりしたとしても

(すでに嫌われてる可能性あるし・笑)

 

その時は、

 

また誠実に向き合えばいい。

 

調整していけばいい。

 

その心積りだけしておこう、

 

もう

 

どう思われたかをグズグズ考えるのは

 

やめにしよう。

 

 

コントロールできないものを

 

コントロールしようとしたって

 

できない。

 

 

✳︎

 

 

✳︎

 

 

✳︎

 

 

 

 

そんな感じで(笑)

 

 

 

 

臆病で怖がりな私の

 

 

グズグズブログでした。

 

 

 

 

 

 

◉参加イベント◉
❤︎オンライン開催❤︎

ココロとカラダの癒しマルシェ

OSHO禅タロットリーディング
で出店します。

日付:11月30日(月)
時間:11:00〜16:00

詳細・お申し込みは、

【専用ページからどうぞ】

 

 

 

 

【セッションメニューは現在改装中です】