数週間、いろんなことがありながらも、

 
 
 
 
 
 
ここ二、三日は貝になっていました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ちょっと前に
 
この貝になる、の話をある方にしたところ、
 
ひどく心が軽くなった、と言われたので、
 
私のように貝になる癖のある方への希望の光として、この記事を書いてみます(笑)
 
 
 
 
 
✳︎ ✳︎ ✳︎
 
 
 
まず、貝になる、とは。
 
 
月のものの影響だったり、元々の前提だったり、
天候だったり、体調だったりで自分の状態がよくない。
 
 
なんだか気力も湧いてこず
 
SNSをみると卑屈になるし、ブログもかけない。
 
そしてそんな自分を責め出してきた。
 
 
 
 
 
そこが、貝になるチャンスです!!!
 
 
 
 
書いてて笑えてくる(笑)
 
 
 
 
 
 
あくまで私の場合ですが、
 
そのようなときは、まず生きているだけでオッケーという許可を自分に出す。
 
そして、とにかく、ダラダダラダラダラダラすごします。
 
(お仕事などされている方は、会社に行くだけでよしと許可を出しましょう。休めるなら休む。)
 
 
 
ここで大切だなぁ、と感じているのは
 
SNSを断つ!ということ。
 
 
ここが繋がっていると、どうも疲れが抜けきれないのです。
 
 
私はここで敢えて断つ。
 
 
 
 
そんなこんなで2日くらい貝ってると、
 
なんかこのダラダラが逆にしんどくなり
 
活動したくなります。
 
 
 
そしたら、動き出しましょう!
 
貝が口を開くときだ!(笑)
 
 
 
 
個人差はありますが、私はだいぶこの貝である期間が最近短くなりました。
 
 
 
やっぱり、日々私たちは、外の情報に振り回されて生活しています。
 
だからそこから、
 
まず私と私の時間を作る
 
自分との対話を作る
 
そんな時間ってすごく必要です。
 
私にとっては。
 
 
 
 
 
 
そして、そんなダメな私でも、
 
いいよって待ってくれる友人や
 
貝になってるらしいやん、とちゃかす旦那さんがいるおかげで、私は安心して貝になれるのです。
 
 
 
 
 
そして
 
 
貝が再び口をあけるとき
 
 
力を溜め込んで
 
 
新しいことを
 
 
スタートさせたりします。
 
 
 
 
 
 
 
んなこんなで、
 
 
 
 
 
個人カウンセリングはじめます!!
 
詳細はこちら
 
 
 
たまに貝になる私に
会いにきてくださいねー♡
 

貝になることを理解してくれる皆さん♡