今日はランチついでにお買い物にも行きました。

 
ふと買い物について思うことがあったので
書き留めておこうと思います。
 
 
{23EE03B6-C815-4963-B041-A64904BA546E}
※イメージ
 
 
 
気持ちよくお金を出すために心がけていること
 
 
①ま、これでいっか、じゃなく、これがいい!
と思える商品であること
 
②案内してくれる店員さんがなんかいいこと
 
この、①、②がそろうと
 
本当に罪悪感なく気持ちよくお買い物ができます。
 
 
①はもう言わずもがなですが、
 
いいかなぁ、くらいでは買わなくなりました。
 
物との出会いは人との出会いと同じようなもの
 
だと私は考えるので
 
見た目よいとおもっても着るとイマイチだったり
 
鏡にたったときテンションあがらないと
 
買わなくなりました。
 
あ、この子は違ったみたいだな、と
 
早々に撤退。
 
年齢もいいとしなんで、あまりトレンドに
 
左右されないほうです。
 
流行っていても似合わなければ
 
買わないです。
 
 
 
 
で、
 
意外と②をかなり大切にしてまして
 
 
 
いい感じの店員さん
 
=いい波動、オーラあり
 
=この服もよし!
 
 
 
的な思考がありまして。
 
ただ売れたらよいって人ってすぐわかりませんか?
 
お似合いですー!可愛いですー!なんかペタっと
 
した言い方だと、なんかなんか
 
 
私のなかの私が
 
 
もっと大事にしてくれーって叫びます(笑)
(モノも私も) 
 
あくまで私見ですが、
 
いい店員さんって、アゲアゲにしてくれるだけ
 
じゃなく、
 
商品やそのブランド対する愛があったり、
 
似合わないときは、別のものを
 
すすめてくれる提案力だったり、
 
ふとした私の
 
こだわりに気づいてくれたり、、、、、
 
 
まぁ、いろいろ思うとこはあれど
 
 
 
なんかこの人いいな とか
 
なんかこの人いい感じだな
 
 
 
とそんな印象をもらって、そこに①の気にいるが
 
入ると
 
私と物の結婚式です(笑)
 
 
✳︎ ✳︎ ✳︎
 
 
今日は、ふと綺麗なブルーのシャツが目に入って
 
合わせたりして見ていたんですが
 
そこに現れた店員さんが私とは合わなかった。
 
やんわり断ったのに
 
なにか気になるとこがありましたか?なんて
 
きかれるので、困ってしまいました(笑)
 
ものすごく、買ってくれ!オーラが強かった。
 
それにひいてしまいました。
 
 
 
別のお店では、
 
とても落ちついたいい接客で、いごこちよくて
 
着た瞬間、いいっ!っておもったし
 
店員さんもなんかよかったので、結婚(笑)
 
 
✳︎ ✳︎ ✳︎
 
 
最初のお店の方が悪いといっているわけじゃなく
 
あくまで
 
私とあってるかどうかです。
 
あってるとこの人から買いたいなーと思うの
 
です。
 
ものさえ気に入れば買う
 
という方もいるだろうけど、
 
私はそれを販売している人もすごく自分が
 
重視して買い物をしていることが多いなぁ、
 
と思い、書き留めてみました。
 
 
 
 
だいたい、そんな感じで盛り上がった
 
お店の店員さんとは仲良くなり、
 
すぐ覚えてもらえます。
 
そして次回
 
お店にいくと似合いそうなものをもってきて
 
くださったりするのでありがたいです。
 
 
 
 
いい買い物をすると
 
私はご機嫌になる→笑顔になる
 
→周りを幸せな気分にさせる
 
 
 
今日はサンダルも買いました。
 
最近つけかえたペディキュアが映えそう♡