この週末のできごとを

 
まとめていたのにうまくまとまらずで
 
気づいたら水曜日!
 
そんなこんなで他にもいろいろありましたが、
 
まずは週末に感じたことだけ。
 
  
 
 
ちょっとながめなうえに
 
まだ未消化なのでわかりにくいかもですが
 
よかったら読んでください。
 
 
 
 
土曜日。
 
ブランチ女子会は参加者がなく、残念だったのですが、代わりにYちゃんが、先輩のTさんの紹介がてら、ランチに誘ってくれました。
 
本当に人っていろんな風に考えるし
 
本当に魅力的だなぁ、と2人にクラクラした、
 
女子会でした。
 
後者のTさんの発想はぶっとんでいました(笑)
褒め言葉です!!
 
 
実はこのブランチ会開催の少し前、
 
Yちゃんより
 
どう?集まってる??
 
というラインが来ました。
 
 
 
そのとき、私は集まっていないことに恥ずかしさ
 
や仕方なさや、やるせなさや、いろんなものが
 
混ざった気持ちがありました。
 
 
 
集まったよ!と言えない
 
なんともいえない
 
ふがいなさみたいなものを、
 
もういいや、開きなおる!で、
 
集まってないんだ、と正直に伝えました。
 
 
 
そしたら、Yちゃんは
 
もし集まらなかったら、先輩を紹介するから
3人でランチしよう!!
 
 
といってくれたのです。
 
 
 
最初、そのラインを見たとき、正直、
 
ランチをするのなら、ブランチ女子会に参加
 
してくれたらいいのに。。。
 
という拗ねがありました。
 
 
それは、私の中で
 
Yちゃんがブランチ女子会に参加するってことが
 
私の望む友情の形だったから、
 
それが
 
もらえなくて私は拗ねたのです。
 
 
 
Yちゃんから友情もらえてない!って。
 
 
 
でも、それは違うなぁって、思いました。
 
 
 
今回のブランチ女子会には参加しないけれど
 
先輩とのランチに誘ってくれること、
 
がYちゃんなりの
 
友情の形である、と。
 
 
 
そうやって思ったら
 
Yちゃんの優しい
 
あったかい気持ちが、じわじわ伝わり
 
本当に嬉しい気持ちになりました。
 
 
 
そのラインが嬉しくて、旦那さんにも見せて
 
Yちゃん優しい!Yちゃん優しい!って
 
連発してたおかしな夫婦でした(笑)
 
 
 
 
Yちゃん、ありがとう!
 
 
会ったときにこれを伝えたかったのだけれど
 
 
うまく言えなくて、Yちゃん優しいね!優しいわ!
 
 
そんな単調な表現しかできなかった(笑)
(そしてブログでもうまく伝わったか不安だけれども)
 
 
 
なんかこの気づきで、私はいままで
 
いっぱいもらってた友情を、自分の意地や
 
プライドで捨ててきたかもしれないと
 
思いました。反省。
 
 
{A5E385BA-FA4F-4A01-9CDC-183E4ACD72F6}

 
改めて、Yちゃん、Tさんありがとうございました。
 
 
やっぱり、女子パワーすごいなって改めておもったので、またお茶会やランチ会はまたやりたいです。
 
 
 
※ ※ ※
 
 
 
 
日曜日。
 
旦那さんとのふとした会話から、はじまったできごと。
 
私は、いまじゃなくてもいいけれど、いつか
 
マスターコースにいってみたいとおもっていました。
 
それをふと旦那さんと話したら、
 
 
夫「マスターコースって結構たかいよね?」
 
私「そやね」
 
夫「もしやるとしたらお金どこから出すの?」
 
私「うーん、共有の家のとこからかな?」
 
夫「え?あそこから出すの?」
 
私「ん?ダメなの??」
 
夫「ダメってわけではないけど、、、自分でお金貯めて、払おうとかはないの?」
 
私「••••••。」
 
 
 
 
こんな感じで会話がとまったとき、私の思考のなかでは
 
 
 
え?なんで出しちゃダメなの??
 
私がやりたいことなんだよ?
 
やりたいことはやったらいいとか言ってたじゃん?
 
出してくれないって、私のこと愛してないの?
 
 
 
とそんなことをおもっていたと思います。
旦那さんにも昨日、そんな顔してたよ、と笑いながら言われました(笑)
 
 
そう、
 
私は、私の望む愛情の形しか愛情として
 
受け取れていませんでした。
 
自分でお金を貯めて払うのは?の提案も
 
旦那さんの愛情の形なんですよね。
 
 
 
そして、旦那さんは
 
愛はずっと動かないし
 
揺らがないし、ずっと同じ場所にいるんだよ
 
って、言ったのです。
 
 
 
 
わかったようなわからないような
 
その日は、なかなか腑に落ちず、 
 
ぷーっとふくれっ面だったのですが、
 
昨日、コーヒーを飲みながら、
 
そのことを考えていたら旦那さんから
 
とりとめのないラインがきて、
 
 
 
なんだかわからないのですが、
 
 
 
 
 
愛はずっと同じ場所にいるんだよ
 
 
 
 
を心でキャッチしたような気持ちになり
 
 
 
 
 
涙が出てきてしまいました。
 
 
 
 
 
 
私はちゃんと愛されていた。
 
いつもちゃんと愛はあったなぁ、と。
 
 
 
 
 
※ ※ ※
 
 
 
 
この週末で、
 
私はいかに自分が、自分が欲しいもの、
 
自分にとって気持ちいいものばかり受け取ろうと
 
していることがわかりました。
 
でもこうやって1人でいる時も
 
愛はずっとあって、友情もずっとあって
 
自分が受け取ろうとしていないだけなんだなと
 
いま少しずつわかってきたかなぁです。
 
 
 
 
 
まだ未消化なんですが、
 
勝手に被害者になって
 
愛されてない!満たされない!
 
って思う心をちょっと疑ってみる、
 
そんなとこからはじめてます。
 
魔法の言葉を呟きながら。
 
 
 
 
 
 
 
今朝
 
母親から、実家の桜の花が咲いたよ、と
 
写メがきました。
 
 
 
 
 
これも愛。
 
 
 
{6E6EE104-601E-4E6D-996D-B0F20C7246EB}
 
 
 
 
 
父から送られてくる やたら多いお米!
 
 
うちには米蔵ないよーって困るけど
 
これも