私は、人と会って話すとき、

 
人を分析してしまうところがあります。  
 
そして見下してしまうこともあります。
 
ここを明らかに自分の短所だと思っていて
 
バツをつけ続けていました。
 
 
 
でも
 
ダメ、とバツをつければつけるほど
 
それは顕著になり、自分を苦しめます。
 
そのことを今日ふかーく、悩んでしまい、旦那さんに話したところ、
 
 
 
 
それは才能と考えたら?
 
と言われました。  
 
本当の自分から目を背けて、ちがう自分になろう  
 
なろうとするから苦しいんだ、と言われました。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、私はどんな自分になろうとしたのでしょう?
 
 
 
 
おそらく、   
 
どんな人も見下さず、フラットな気持ちで接し
 
長所を見つけるのが上手で
 
それはその人の個性だよな、と褒めれて
 
批判をせず、すべてを受け入れる、そんなひと。
 
 
 
 
 
 
 
書いていて
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな人はいないよな、
 
 
 
 
 
と気づきました。
 
 
神みたいなひとだ。。。
 
 
 
 
 
 
 
どこかで、仁さんや私が尊敬している認定講師の方々はそんな神的なイメージをつけていたんでしょう。
 
 
打っていて
 
 
私、また同じことで悩んでるや、と思いました。
 
 
 
 
それは数ヶ月前
 
心屋に出会い、仁さんは勿論、
 
認定講師の方に会いに行きました。
 
皆さん、本当に優しく、魅力的な方ばかりで
 
した。
 
でも、正直、苦手だな、
 
と思う方もいました。
 
 
 
 
それで、自分が苦手と思うのは
 
自分のなかに原因があって拗ねているだけ
 
だから自分が悪い、とおもっていました。
 
皆と仲良くなれない、うちとけれない自分。
 
自分が悪いんだと。
 
 
 
 
それで、認定講師のあーちゃんに相談したとき、
 
 
 
仕方ないよ、それが自分だよ
 
それでいいんだよ
 
あわないだけだよ
 
 
 
っていってもらったとき、すごく楽な気持ちになれて。あーちゃん、またわたし、同じことしてたみたいです(笑)
 
 
 
 
表面上では大人な対応をしてるのに
 
あーないわー、とかそこは違うと思うなぁ
 
とかおもっちゃう自分が
 
ダメだ!また分析して!バカ!って
 
責めていました。
 
 
 
 
 
それがわたしなんだよなぁ。
 
 
 
 
 
でも、自分が、好きだなぁとか 
 
大切にしたいなぁ、尊敬する!と思う人とは
 
繋がっていくし、連絡もとるし、涙したり
 
素直に気持ちを話したり、できている。
 
 
 
 
旦那さん曰く、みんなそうだよ、とのこと。
そうかな??
 
 
あわないだけ。それでいいんだな。
 
 
 
 
とにもかくにも、
 
わたし
 
 
また完璧な神を目指していた。
 
いま気づいたけれど
 
神じゃない私の分析、根拠なし(笑)
 
 
 
 
 
 
一応、自分的フォロー↓
 
 
ここ最近は、その分析をしている自分に気づける
 
ようになってきたので、
 
あ、いま分析して、自分
 
の立ち位置を確認しようとしてる、
 
と客観的に見れるようには
 
少しずつなりました。
 
これだけで判断しないようにしようとか  
 
思い込みでしてないかとか。チュー(笑)
 
 
 
 
旦那さんに話して、泣いて、少しすっきりしました。
 
 
 
 
こうやって何度もおなじことを繰り返しながら
 
自分に戻っていくのかもしれません。
 
 
 
 
たくさんの人に助けてもらいながら。
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
{91D95BC2-7424-43FC-B86E-3FBC975E30B1}
 
毎日ぶつぶつ唱えてます↑
 
 
{5FCE591C-85C2-4C44-94F7-C5CDF9C3CA75}

お昼にパンを食べ過ぎました↑
 
 
 
短所を露呈するようなブログでしたが、
 
 
そんな謎の分析才能があり、食いしん坊な私に会いにきませんか?(笑)
 
 
 
4/1(土)インターコンチネンタル大阪のカフェで
 
なんでもありのブランチ女子会をします。
 
開催詳細はこちらより
 
 
 
分析する私は勿論一部ですからねー(笑)
 
お待ちしておりますラブラブ