プチューン


左を押してください


中を押してください


右を押してください


ティーッティッティッティーティッティティーティティティティー🎵


にし神様降臨確率8192分の1♪

ミリオンゴットわからない方はフルシカトしてください。


どうもニッシーです。

学校では教えてくれないアウトローブログ。


ここに記載されていることはあくまで俺個人の価値観です。予めご了承くださいませ。


これまでにまぁまぁの数のライブハウスをまわらせてもらっていっぱいライブをしてきました。


上は北海道から下は鹿児島まで。

本当にいま考えたらめちゃくちゃきついツアーもしてたなと思います。


9月から12月まで40本のツアーをして1月からまた40本のツアーとか。結構痺れるよね。笑


その時は繋がりを作るとか、良いライブをするとかよりも『ただライブをこなす』感覚だったなぁって。


やりきれる人もたくさんいたと思うけど俺はやりきれたかと言われたらうーんって感じ。


単純にキャパオーバーって奴です。


楽しかったですか?と聞かれたら楽しかったけどライブ一本にたいする気持ちは今の10分の1くらいかなと思います。やる気がないのではなく、やる気はあるけど考える時間がないって感じ。


でも今は年3本くらい。笑

時間ありすぎて考えても次のライブを迎えるまでの間に空きすぎてやりたいこと忘れちゃう。爆


特に結果をだしたわけでもなければ何者でもない自分だけど全国でライブして個人的によかったライブハウスを考えてみたわけよ。


なので紹介します。ニッシー的ナイスライブハウス10選!(多いよねー。わかるよー。わかるよー。)


あくまで個人的ね。あのライブハウス入ってないじゃないかとかメンヘラみたいなことは思わないように。面倒な奴嫌いなんで。笑


まず1つ目


◾️府中Flight


東京の府中にあるライブハウス。

ここは東京で初めてライブした場所だし、今のちょろりのメンバーと出会ったのもここ。もはや良い悪いではなく原点ですね。親みたいな存在の場所です。


2つ目


◾️長野上田Radius


長野上田市にあるライブハウス。

ALLROUNDのよーすけさんがやってるライブハウスなんだけど今ではちょろりで1番お世話になってます。音が良いとか悪いとかそんなんどうでもいい。

LOVEって感じです。ここに集まるバンドマン、お客も含め最高ですね。


打ち上げ濃いめ。笑


3つ目


◾️仙台macana


3.11の震災で以前のmacanaは営業終わってしまったんですけどとにかくやりやすかった。

外音、中音ともにチョベリグでした。

スーパーライブハウスって感じ。

伝われボケー!


4つ目


◾️渋谷O-WEST


キャパ600人のライブハウス。

音が良いとかは当然として…ボーカルの人はとにかくやりやすいと思う。こんなにはっきりくっきり自分の声がライブ中に聞こえたのはO-WESTが1番思い出に残ってるので選ばせて頂きました。

EXILEになった気分って言えばわかるかな?

わかれや!ボケー!


5つ目


◾️神戸ART HOUSE


兵庫県神戸市にあるライブハウス。

音作りに悩んでた時期にこのライブハウスに行ったら魔法がかかったみたいに良い音だった。笑

出音気にしてるバンドさんには俺は凄く良いと思えたのでした。


ベイビーメタルになった気分。ボケ〜🐶


6つ目


◾️金沢vanvanV4


広めのライブハウスで好きだったなぁ。

ステージ広くて暴れ放題、音も良し。ステージも高くて景色良好。


100万ドルの夜景が見えるデートスポットより景色良いです。🚙🐶ノッテク?


7つ目


◾️宇都宮Hard Rock House


宇都宮餃子を食べに行きやすいライブハウス。

多くは語らない。行けばわかるさ。最高。

🥟


8つ目


◾️いわきSONIC


福島県いわき市にあるライブハウス。

とにかくここも広くてステージ高いし素晴らしんだけど、ちょっと考えられないくらいバックステージが広い。まじ楽屋と通路の広さはレベチ。


9つ目


◾️滋賀B-flat


楽屋はカラオケボックス。音が凄く轟音で、激しいバンドには良さ気だと思ってたし、なんか好き。

好きーーー!!


🐶🪓🐧


10つ目


◾️甲府KAZOO HALL


山梨県甲府市にある昔はよく行ってたライブハウスで全体的に全てがバランス良くて好きな場所。

後、行きやすかったのもあって遠征しやすかった。

(俺ん家から行きやすいってことね。笑)


まぁ…こんな感じです。

もちろん他にもたくさんあるけどふと昔を振り返った時にいいなと思えたライブハウスでした。


また新たに行くかもしれないライブハウスがあるかもしれないし、もう二度と行けないだろうと思うライブハウスもみんなにもあるだろうから一回一回大事にしていけたらいいね。


俺は今現在ライブは配信しないって決めてて、現地で会えた人にその日限りの特別なライブを見せたいと本気で思ってます🐶

(考え方古いよねー。わかるよー。わかるよー。)


それでもライブハウスで会えたらきっと楽しいね。

最後にライブハウスの素晴らしさを歌にしました。


聞いてください。


作詞・ニッシー


タイトル

愛しさと切なさと心構えと


吐き散らかした夜も〜🎵🎙️

リハで少しだけ漏らした昼も〜🎵🎙️

死にたくなるような二日酔いも〜🎵🎙️

乗り越えて〜🎵🎙️


ライブハウスで会いましょう〜🎵🎙️

(歌詞は適当ですが一部事実がまじっています)


では今日はこのへんで。


みんなLOVE(怖い先輩以外)


ほな。


ニッシー