こんにちは♡


長女5年生になりました飛び出すハート

4月後半に家庭訪問があり、午前授業で給食食べて下校なのでコナンの映画観に行こうと約束してました昇天


映画観るなら眼鏡持って行った方がいいな、と思い長女に持っていくようにいうと、



「眼鏡なくした」



え?



眼鏡なんか失くすことある?

しかし驚きはここからで、いつからないのか聞くと4年の終わりから失くしていたと、、、



2ヶ月以上も失くしたまま黙っていた長女。



怒られるのが嫌で言えなかったんだろうと思うけど、失くしたと気づいてから発覚するまでの間、特に探す事もなく「まぁ、そのうち出てくるっしょ?」と何もしなかったらしい、、、



呆れて果てました不安不安



もちろん映画に行くことなく、学校に探しに行き教室を探してみたけど見つからず、、、てか4年からないんだから教室にあるならとっくに見つかってる悲しい


事情話して先生も心配してくれて、明日以降4年生の時の教室や移動教室(音楽室や理科室など)も探してくれるとのことで帰りました。


家でも探してみたけど見つからず、、、


ランドセルから次女が持ち出したのではないかとかなり探しましたが見つからず、、、


失くしたのが家なのか、学校なのかそれすらも分からず、、そもそもいつ失くしたのか不明だから探しようがない悲しい



長女にはだいぶきつく叱りましたが、その時は反省したもののお説教が終わった途端、鼻歌混じりにゲームし始めてブチ切れますよねムキームキー



ゲーム禁止令発動しましたよね。



長女は不機嫌になるし、私はイライラおさまらないしで険悪ムードでした。



物の大切さどうやったら分かってくれるんですかねぇ悲しい夫にも報告したんですが、「じゃあ新しいの買えばいいのでは?」と、


そういう問題じゃないのよ!

夫ですらそういう考えなんだなぁ、、と軽く引きました


そしてよく考えたら長女、席一番後ろだったな、、、


そこから調べたらノートはろくに取ってない、算数の授業内容を理解出来ていないことが発覚!

黒板の文字が見えなくてノート取れず、内容理解できないまま5年生過ごしていたガーン



それをずっと黙っていて、何とも思っていなかった長女


呆れを通り越して将来心配になってしまった悲しい



そこから半月ほど眼鏡見つかるかと思い待っていましたが見つからず、とりあえず警察にも届出ましたがありませんでした。



そして先日、新しい眼鏡買いました悲しい悲しい

代金は先に支払ってお小遣いから天引きするので長女は1年間お小遣いゼロになります。


自分で支払ったら少しは物を大切にしてくれるかなぁちょっと不満ちょっと不満



子育てって本当難しいなぁ…


自分と全く考え方の違う生き物だと考えて接する

何かの本でそう書いてたな


最近ちょっと本当にツラいです悲しい悲しい