こんにちは♡

旅行記に続き、

次女2歳になりました泣き笑い飛び出すハート

やはりあっという間でした歩くスター
長女に比べて言葉などゆっくりめですが確実に成長してます泣くうさぎ


体重 9.4kg
身体 

言葉も長女なら会話成立するくらいでしたが、次女は単語のみです立ち上がる

アンパンマンとハッキリ話すようになり、ママ、パパ、ねぇねなど本人理解して呼べるようになりました泣くうさぎ

こちらの言葉はほぼ理解しているようで、テレビ付けてなどお願いしたら聞いてくれますうさぎのぬいぐるみ

ごめんねは?というとペコリ。と頭を下げてくれるのですが謝りたくない時はプイっとソッポ向きます(笑)

お散歩大好きで毎日お外に出かけてます歩く

眠い時は自分から申告してくれて、自ら寝室へ行こうとしてくれますふとん1
少し前まで寝ると言うとギャン泣きだったので、落ち着いてくれて本当に嬉しい泣き笑い泣き笑い

ご飯もずいぶん食べるの上手くなって楽になってきました指差しボロッボロこぼすけど、ご愛嬌昇天昇天

コップ飲みまだしてない…えーん
箸の練習もまだ先でいいと思ってるてへぺろ

トイトレはオマルに毎日座らせてるけど、全く効果ないけど地味に続けていきますグラサン

靴下を自分で履こうと試みることが増えました看板持ち

歯磨き粉なぜか大好き笑
歯も奥歯ついに生えてきて、少し大きく刻んだおかずも食べてくれるようになった泣くうさぎ泣くうさぎ

イチゴ大好きでトマト嫌い絶望
トマトをイチゴと間違えて食べて吐き出すのを毎日やってる絶望絶望
私のトマトを横取りしては食べて吐き出してる笑


毎日、よく笑いよく泣き元気に生きててくれることが本当に尊い泣き笑い泣き笑い
よく食べてよくウンチして全然体重増えないけど、可愛い次女です指差し

長女(小5)がそろそろ思春期の反抗期でちょっと心が荒んでいるので、次女のする事なんて可愛いもんよ笑

長女の言動にイチイチ腹立ててたりしてると疲れるんだろうけど、反抗的な態度にこちらも腹立ててしまって…

いつかハイハイ、って受け流せるようになるのかなぁ真顔
思春期むずいー泣くうさぎ泣くうさぎ