こんにちは♡


次女、1歳10ヶ月歩くスター

離乳食あまりうまく進まず、体重増やしたいので飽きてるけど何とか食べさせて完食させる日々泣くうさぎ


なので手掴み食べもあまりせず、スプーン持たせようものならボロボロこぼして食べる量を減らしてしまう絶望絶望てかスプーンすらあまり持たず、自分の好きな食べ物だけ食いついて、ごちそうそまの仕草する(笑)



手掴み食べもスプーンの練習も、コップ飲みの練習もやらないといけないのは分かっていましたが、まずは食べてもらわないと、と思い必死で食べさせていました大泣き大泣き


一応、次女用のスプーンと食べさせる用のスプーンは用意してましたがほぼ食べさせてました滝汗



それが先日、


珍しく次女が食事に興味を持って自分のテーブルに置けと主張し、スプーンを手にしたと思ったら、


いきなり上手にスプーンで食べましたポーンポーン



いや、ポーンポーンポーン←完全にこれですよね(笑)


今までスプーンすら持たず、好きなおかず(ポークビッツとアンパンマンポテト)のみを手掴みで食べてた次女が、突然ご飯とおかずをいいバランスで器用にスプーンで口に運び始めましたポーンポーン



何の前触れもなく、こちらはビックリですよね笑い泣き笑い泣き



いや、最高潮に褒めちぎりましたよね指差し指差し


体重はやっと9kg突入ーー泣き笑い泣き笑い

食べる量と比例して動きまくるから太らない悲しい



イチゴとひじきの煮物が大好きによだれスター

チキンナゲットやポテトなどジャンキーな食べ物好んでいましたが、ひじき好きでちょい安心おやすみ花


味噌汁やポトフなど汁物も好きなようです歩く


心配していた発語もどんどん増えてきました飛び出すハート



やったー

ニャーニャー

ワンワン

ブーワ(車)

あった!


など色々話していますうさぎのぬいぐるみ


2語(ママ来て、など)はまだですが言葉数が増えているのは嬉しいですうさぎのぬいぐるみ花



しかし、私のことママって言わない泣くうさぎ


「ママは?」と聞いても、「パパ」「パマ」など惜しい発言絶望



しかし私のことはママと認識しているようで、遠くに私が居るのが分かると「ママ」と指さしするそうです。


なぜか目の前にするとママと呼んでくれない泣くうさぎ泣くうさぎ


まぁ、認識してくれてるならいいかウインク



もうすぐ2歳になるなんて早いなぁ泣くうさぎ泣くうさぎ