こんにちは♡



前回も書きましだが、次女1歳5ヶ月になるところですが、


離乳食に苦戦していますゲロー



長女の時は昔過ぎてなのか悩んでなかったのか全く記憶になく、、、

育児日記も1歳で終了していたので、この頃どんなものをどれくらいの量を食べていたのか全くの不明えーん



どう苦戦しているかというと、シンプルに食べないんですチーン



毎食なので1日3回も苦痛な時間チーン

たぶん次女にとってもそうなんだろうな…



朝はパン、昼は麺類、夜はお米とざっくりメニュー決めてバナナなどのフルーツにヨーグルトかけたり、野菜や納豆混ぜた卵焼きや、ひき肉と豆腐混ぜたハンバーグなど、レパートリーは少ないものの頑張っているんですが、、、 



食べないし、時間がかかる滝汗



下手したら1時間近く食べさせてる時あるゲロー

飽きて椅子から立ち上がったり、気に入らないと口から吐き出したり、そもそも口すら開いてくれずスプーンを叩き落とされたり…



ヘコむーーーチーンチーン



全部手作りじゃないと!とかそういう考えも全くないしベビーフード大歓迎なんですが、、、



1日3食ベビーフードは家計に優しくないのよチーンチーン

パウチのベビーフードが100円として、ご飯は家の使うとして味噌汁とかも自家製としても300円(1日)×365日


109500円ゲロー


1ヶ月でも9000円やん、、、



ミルクとそんな変わらんやん笑い泣き笑い泣き




でもベビーフードの方が食いつきいい気がするから、ベビーフード中心に献立考えてるなぁチーンチーン



自分の料理下手さにへこむなぁチーンチーン



歯も月齢の割に生えてないから自分たちのから取り分けもまだ早い気がするしな、、、

味付けかな?


試行錯誤してるけどなかなか結果出ず、、、



ついには頼みの綱のアンパンマンパンまで食べなくなって困り果てる




コレ上差し

種類も色々あるし試してるけどパン自体に飽きたのか何なのか、、、


調べて食パンにバナナ挟んだり、子供用のジャム付けたりしてるけど食いつきイマイチ、、、



体重も8.2kg

身長は75cm


下位ながら成長曲線内には入ってるし、このまま頑張っていくしかないのかなぁ、、、



に、しても苦痛な食事だわ笑い泣き笑い泣き