こんにちは♡


自宅待機中あまりに暇だったので長々と記録してきましたが、自宅待機解除から同じくして長女の学校再開もありバタバタした日常に


夫も退院して5日ほど休み、時短ですが仕事へと復帰しました
私は自宅待機解除後2日で仕事復帰しました


職場のみなさん優しくて迎え入れてくれて有り難かったです、、、
外出出来なかったのでネットでお詫びの菓子折り買って持ってきました


私はパートなので2週間休んでもシフトも4-5日しかなかったので全て有給で問題なし


夫に関しては3週間ほど休んだので、傷病手当の申請を考えていました
有給は山ほど残ってるけど、夫が使えるか分からないとか不確かなことしか言わない、、、
(てか有給使えるか分からないなんて、どんだけブラックなのかと思いましたが、夫の会社はこんなもんです)

てか夫がホントに頼りなくて困り果てる感じです


まずコロナ感染に対して生命保険がおりることになったのですが、普通なら病院からの診断書が必要なところですが、担当の方に聞いたところ、入院期間が分かるものがあれば大丈夫との回答

しかしコロナは有難いことに公費のため、支払い金額がない=領収証(明細書)がない

期間が分かれば何でもいいので夫に色々聞いてもらったけど何も解決せず、、、
看護師さんに色々聞いてもらったけど、全くわからない回答しかなく←看護師さんが悪いんじゃなく夫が悪い


結局、自費で2200円支払い入院証明書をお願いしたんですが、退院したときが日曜だったからか入院証明書もらってない、、、(この費用も払ってない)


しかもいつ貰えるかも分からないと


え?なんで?
貰えないのは病院の都合(日曜だから)だとしても、いつ貰えるとか普通聞くよね?

何も聞かずに退院してきてたよこの人


めちゃくちゃ呆れた、、、


送ってくる?とか言い出したけど、1週間以上経っても送られてこず、、、
というか費用払ってないのに送られてくる訳ない


自分から問い合わせるでもなく←痺れ切らして私から連絡してもらおうと思ってる


保険会社とのやりとりも結局全部私がやったし


マジなんなん?


誰のせいでこんなことなって、私まで職場まで迷惑かけたと思ってんの?
コロナに感染したこと自体を責めたりする訳じゃないけど、それなりに責任持てよ?


誰のせいでこうなってるのか、、、
退院して仕事休んでる間にランチ行こうって誘ってきたけど、どういう神経してる?

退院したら全て終わりと思ってんのか?


呆れ果てました、、、


傷病手当については職場の事務の方に色々聞いたみたいで、有給を使って貰えることになったらしく、、、
(てか使って貰えるって何なんですかね、、当然の権利なのに)


傷病手当より有給の方が得だと思うから、ちゃんと調べてまた言うね、と言ってもらったみたいです
(初めて優しさと出会えました)



これで有給使えたとして給料もさほど変わらずに、保険がおりたらいつもより多くなるんじゃ、、、と思ったら、感染せず真面目に働いてるの馬鹿らしくなりそうですよね、、、

もちろん生命の危険もあるので罹らないのが一番ですが、そんな事考えてしまいました


結果、金額どうなったかはまた分かり次第報告します

次は後遺症について書きますね