(濃厚接触者判定12日目)

深夜に次女がギャン泣きで起きてくる
背中トントンして少し経ったら寝たけど、やけに汗かいてるな、、、
クーラーの温度を下げる

ほどなくしてまたギャン泣きして起きる

こんな短い間隔で起きてくるのは珍しいし、泣き方がいつもと違う
いつもはふにゃふにゃ寝ぼけたように泣く事が多いけど、今回は眠っている長女が起きるくらいの泣き声

あれ?身体熱いな?

汗ばんでるのは室温が高いからではなく体温が上がってるからだ、、、
慌てて体温計持ってきて測定→その間もギャン泣き


39.1℃


わーーー
めっちゃ熱あるーー


とりあえずお茶飲ませて落ち着かせてから寝かしてみるが寝る→泣くを繰り返す


てか明日、病院って行っていいのか?
てかこの発熱はなんだ?
濃厚接触者の自宅待機中ならば感染してる可能性もあるよな、、、


心配で眠れないのと、ぐるぐる考えて眠れない、、、


深夜1時ごろだったが、念のため聞いていた夜間の保健所の連絡先へ電話

この電話かけるのもかなり迷って、熱だけだし翌日には下がってるかもしれないし明日の朝イチにしようか、、、
でも1歳の次女、、、高熱すぎる何かあった時どうすればいいのか、指示だけでも仰ぎたい、、、

たぶん自分と長女だったら翌日まで待ったと思います
次女も濃厚接触者でなければ翌朝まで様子見てたと思います
でも連日のニュースでコロナで急変した話を見たりしていたので、子供は重症化しにくいとは言えとても怖かったです


夫の感染以降、爆発的に増えた感染で翌朝の電話ではすぐ繋がらないかもしれない、、、
でも、夜間なら人手も少ないだろうし自分のせいでかかりにくくしてしまったら申し訳ない
色々考えましたが次女が心配すぎて電話することに

こう考えてら間もウトウトしては泣いてを繰り返す次女、何度か測定したけど38.5℃からは下がる様子はない


すぐ繋がりました、、、

眠かったのかめちゃくちゃ気怠そうに応対されてちょい怯む、、、

夫が感染して入院中であること、濃厚接触者になって1度は陰性だったが次女が発熱している事
話しているうちに保健所の方の声がハキハキしてくる、眠かったのかも(笑)


調べて折り返すと言われ3分ほどで着信

自宅待機の期間内なので感染の可能性はあるので、出来ればPCR検査した方がいいと
夜間救急ならすぐに対応できるが、翌朝まで待つかどうか聞かれる

感染爆発ながらすぐPCR検査できる環境であることを有難いと思う

しかし検査するなら念のため3人ともしたい
長女爆睡してる、次女もウトウしてる、出来れば明日の朝イチとかがいいと

こんなワガママな言葉にも優しく対応して下さる

そうよね、こんな夜中に子供2人連れて大変よね、大丈夫そうなら明日検査出来るとこ探しますね
もし途中で子供さん急変したら救急車呼んでもいいですからね

もちろん救急車の選択肢はありませんでしたが、本当に万が一の時は使ってもいいと思うと心強かったです


かかりつけ医を聞かれたのですが、かかりつけと言うほど病院に行ってない
念のため予防接種している病院を伝えると、そこの系列病院がPCR検査受け入れてると

前に検査したとこよりめちゃくちゃ近い
朝イチは無理だか午前診と午後診の間の時間で受け入れているので明日の朝に聞いてくれる事に

ありがたいーー


そして今回は保険適用になるので私はお金かかると言われました
子供達は子ども医療(公費)で無料


濃厚接触者判定の時は無料だったので、この違いは何なんだろう、、、
後で聞いたら検査自体は無料だが、診察費はかかるとのこと(初診料とかそういうの?)


とりあえず夜明け待って、動き出すことになった

長くなったので続きます