(濃厚接触者判定5日目)

陰性判明の翌日
3人とも平熱→症状なし

外出することなく平和に1日過ごす
夫からの電話も少なめになっていた

夫の症状は咳がつらいのと、嗅覚があまりないとのこと(味覚はあるそう)


夫に感染させたと思われる方(取引先の人)の接触者が何人か感染判明

なんと夫の会社では夫のみ感染
他の感染者は取引先の方ばかりでした

夫の会社の方もその人と仕事してたはずなのに、、、まさかの夫のみ感染!
(夫の会社は予防接種もまだ打てていませんでした)

病院でもそういうことはあります、と主治医に言われたそう
その時の体調など、、、テレビでコロナ感染はもはや事故だと言ってた人がいたけど、その通りだ
気をつけていてもおきる時はおきる
自分だけでは防ぎようのないこと、、、


そしてクラスターに認定され
会社名が公表された


実は長女の学校にはコロナ感染の事は伏せて隔離期間休ませて、しれっと登校しようと考えていました

夏休み中で接触者も居ない、ましてや私達は検査結果は陰性だったし、、、

もちろん報告した方がいいのは分かっているし、公休扱いになるので欠席扱いにならない事も分かっていましたが、欠席でも全然かまわないと思ってました



しかし会社名が公表されてしまうと、友達の中には夫の会社を知ってる人もいる
現に心配した私の友人からちらほら連絡がきていた


学校に一緒に行く友達などは不安だろうとも思う
気を遣って聞けず、不安なまま過ごしているのは申し訳ない

とりあえず、学校と登校する友達には伝えることに


しかし夫の感染は伏せよう
嘘はつかないよう、安心してもらう


連絡くれる友人にも言わない事にした
万が一広まった時に疑いたくない


今のところお互いの会社とお互いの家族しか知らない

母に夫の感染を伝えた時、接触者ではないとあれほど言ったのに私が帰ってから来た兄に感染した事を言っていたらしい(接触者かもしれないと言われたとのちに兄から電話があった)
関係ない人にはあれほど言わないでと伝えたのに、接触者などの定義が上手く理解出来ていないらしい

親族ではあるが関係(接触)ない人には出来るだけ広めて欲しくない
せめて夫が完治し隔離期間が終わるまでは最小限に留めたい

無知なのはある意味怖い
悪意なく危険に晒されることがある


とりあえず、学校と長女の友達、友人(近所の方など)には夫の会社で感染者が出て接触者になり私達もPCR検査受けたが陰性で、隔離期間を過ごしているということにした


夫の会社で感染者が出たのは本当(本人ですが)

接触者になり私達もPCR受けて陰性だったのも本当

隔離期間(2週間)を過ごしているのも本当


この3本柱で乗り切ることにしました


誰にも感染の可能性がないのならば関係者は少ない方がいい


注意身バレ防止の為、相手の(夫にうつしたと思われる)方の素性など伏せています
ただよく考えたら、取引先でのクラスターでは取引先の名前は公表しても、夫の会社名の公表はないのでは?と思いまして、、、
お察しの通り、取引先ではなく別の仕事関係者になりますが、詳しく書く事は控えます、、、

とりあえず会社で夫のみが陽性であったことは真実であり、仕事関係でコロナをもらったことも本当です

ややこしくして、すみませんアセアセ