こんにちは。

夫が新型コロナウイルスに感染しました。
お役に立つ事もあるかもしれないので、記録を綴っていきます。



8月某日(発症日)

仕事中の夫から体調が悪いと電話
いつもそんな事ばかり言うので深く考えず…

夕方帰宅した夫、体調悪いとマスクのままでリビングへ、あれ?と思う


私も違和感を感じて体温計を渡す

38.6℃

夫とは15年ほど一緒に居るが発熱したのは1度だけしか知らない

これはただごとではない。いつものダルさではないんだろうと思う
とりあえず夫隔離して、保健所へ連絡させる

食欲はあるようでご飯の用意(紙皿、割ばし)

すぐ検査してくれるというので自分で行ってもらう
こういう時、田舎は有難いと思う


この時点では陽性か分からないのでPCR検査は保険扱いになるようで2000円ほどかかりました


この時20時頃だったので検査結果は翌日電話であるとの事
陰性なら病院から、陽性なら保健所から連絡がくるそう…


夫は自室にこもり、洗面所と1Fトイレは封鎖(夫が使用)

完全隔離とする


ちなみに、コロナはどこからもらったか分からないようでした
会社と家の往復で買い物がてらスーパー行くくらい

会社は不特定多数と接する機会が主で県外の方とも毎日のように接している
完全に会社でもらったのだろう
相手は無症状だったのかもしれない、、、


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

翌日(陽性判定日)

朝になっても熱は下がらず
解熱剤も効かない
この時点でコロナなんだろうと思う


熱が下がらなければ会社も行けない、陰性だったとしてもしばらく家で過ごす事になるかもしれない
自分の体温(平熱)確認して1人で買い物に行く


食パンやうどんなど買い込んで今後に備える

そこで「陽性」だったと連絡が入る


今のところ陽性者は有難いことに基本入院なので入院に必要な物も買い集め早く帰る


私含め長女、次女ともに熱はなく症状はない


しかしながら濃厚接触者になるので保健所からの連絡を待つ事に


ちなみに、発症日の2日前から遡り4日間は夜まで仕事や手伝いで実家に泊まり込んでいたので夫との接触はなく職場や実母は接触者にあたらず、不幸中の幸い

私たちは運悪く?発症前日の一番ウイルスばら撒く期間に夫と接触してしまい濃厚接触者に
発症の前後2日はウイルスばら撒く期間らしく、この時期にノーマスクで食事や会話をすると濃厚接触者になるそう

義母とは発症4日前に一緒に食事をしたが保健所から連絡ないそう



保健所から連絡

発症日前日の接触で濃厚接触者とのこと
濃厚接触の定義は1メートル以内の距離でノーマスクで15分以上会話だそうな…

完全な濃厚接触者


私たちも3日後にPCR検査することになる


なぜ3日後なのかは混んでいるからなのか、発症に時間がかかると考えてからなのかは分からない(陰性→陽性になる事も多い)
おそらく後者ではないかと考える


連日の報道で保健所からの連絡がなかなかこないとあるが、田舎は陽性者が少ないにしても素早い対応本当に有難い
夫に陽性判定の連絡後1時間かからず連絡ありました


夫その日の夕方に入院する事が決まる
発熱はあるが食欲もあり恐らく軽症者の部類に入るのだろうが即日入院

本当に本当に有難い

陽性者と子供2人抱えて自宅療養はハードル高すぎる
今で言う無理ゲーってやつ?


保健所の方が家まで迎えに来て下さりました
途中、窓全開の夫の部屋から送迎車が見えて保健所の方がペコっと頭を下げて下さり、私も全力で頭を下げました、、、、

手袋マスク人間がじっとこちらを見ていたらこの家だと思うよね(笑)


こうして無事、夫入院しました

それから夫からの連絡の嵐
おそらく暇なんだろうけど、こっちは通常営業なんだから忙しいんだよ


そして夫が居なくても全く困らない我が家



続きます、、、、