こんにちは♡



仕事復帰にあたり、コロナワクチン接種しましたOK

たぶんここでは言ってなかったと思うのですが、ど田舎の医療機関で働いています真顔



まず2月に職場からワクチンを打つ希望はあるのかと聞かれ、、、しかも明日までに返事欲しいと、、、


めちゃくちゃ焦る……笑い泣き笑い泣き



その時はもちろん日本でワクチン接種している人はおらず、海外のニュースなどで見た程度

情報も少なすぎる笑い泣き



職場は全員打つと(妊婦以外)のことで、夫にも相談し打つことにしました。

その時はまだ普通に仕事復帰すると思っていたので…

そして妊婦も打たない感じの頃でした……



そこから遅れに遅れ4月の頭に1回目チョコカップケーキ


職場から何日の何時に来て下さいとの連絡。

ど田舎ながら規模はそれなりなので職場で打てました。なのでみんな同じに打たないといけないので日にちなど選べませんでしたえーん


土曜だった為、長女、次女連れての接種



接種自体は全然痛みなし

インフルエンザの方が痛いえーんえーん



接種部位が腫れて腕が上がらないと昨日接種した同僚が教えてくれたので覚悟する。

インフルエンザも接種部位めちゃくちゃ腫れるタイプえーんえーん



規定時間待機して何もなかったので帰宅。



接種部位の腫れと腕の痛みのみでその他の副反応はなしOKキラキラ



それから3週間後に2回目接種



ネットや聞いた話で2回目の方が副反応ある人が多いと聞いていたので怯えるガーン

発熱や倦怠感など比較的若年層に多いらしいです



接種後は特に何もなく様子見て帰宅



怯えてたけど寝るまで何もありませんでしたチュー



しかし、夜中



倦怠感きましたーーチーンチーン



熱はどうやらないっぽいがめちゃくちゃダルい



インフルエンザになった時のあの節々の痛みというか、ダルさ、、、



あまり眠れませんでしたが、翌朝も怠さはありましたが起き上がれないほどでもない。

体温は36.9℃と少々高めですが平熱レベル



食欲もあるし家事もできる

ただ、ただダルいチーンチーンチーン



しばらくして頭痛も感じ始めたので鎮痛剤(市販)を飲む(ドクターに許可は得てました)

お昼過ぎにはマシになってきましたえーん



最低限の家事と育児だけして次女と一緒に昼寝

長女は勝手に遊んでました


その翌日は症状全くありませんでしたOK


こうして私のコロナワクチン接種は終わりました拍手




まず2回目接種にあたりやったことがひとつあります。


それは長女に救急車の呼び方を教えること。


うちはほぼワンオペなので万が一私が倒れた場合、頼りは長女になります。

次女と2人きりの時は諦めてました(笑)



紙に救急の電話番号と家の住所を書いて、「ママが倒れて話せない」これだけ言えれば来てくれると思うのでOK


後は紙にコロナワクチン接種をした事とカバンに保険証などが入っていると書いて、救急隊員の方に渡すように教えました。


そして、パパか義母に電話するように伝えました。


よく分からないけど、搬送される時は姉妹も連れて行ってくれるか分からないし、どちらにせよ姉妹だけでは無理があるので…


長女ならもう出来ると思ったし、いい機会だと思いましたOKキラキラ

幸い、救急車のお世話になる事はありませんでしたが、今後役立つと思うので目につく所に紙を貼っておこうと思います拍手



後日談では、職場のほぼ全員が2回目は何らかの副反応(発熱や倦怠感、頭痛など)があったらしいです。

全く何もない方もいらっしゃるとは思いますが、今後打たれる方の参考になれば幸いです拍手