こんにちは♡

いやもーね、次女ホント育てやすい笑い泣き笑い泣き
私も変に力入っていないのもあるだろうけど、全然大変じゃない照れ


もちろん泣くし抱っこ魔だけど、やっぱり寝かしつけが楽なのが精神的に大きいおすましペガサス


抱っこ魔でどうしようもない時は抱っこ紐で寝かせてそのままソファに座って起きるまで待つ
時間がくれば起こす事もありますが、、、


抱っこで寝かせてベッドに移したら起きちゃうという事がないのでラク


お昼寝の時はスワドルアップ着せてベッドへ寝かせるだけチュー


最初は泣いて寝かしつけるのに1時間以上かかることもあったけど、抱っこせずひたすらトントンで寝かせました笑い泣き


そして成長と共にサイズアップ

寝返りしても大丈夫なように手のところが取り外せるようになっていますニヤリ

まずサイズアップしたらいつものじゃないから寝ないかもしれないと恐れていましたが、すんなり寝ました(笑)同じタオルケットじゃないと眠れないとかよく聞くので、、、


そして急に寝返りが始まり手のところ外さないといけなくなると困ると思い、失敗して寝なくも大丈夫なように翌日早起きしなくていい週末に実験お願い

いつも眠る時は指しゃぶりしているので手のところが黄ばんでいたスワドルアップ笑い泣き笑い泣き
そのおかげでおしゃぶり不要でここまできてましたふんわり風船星

サイズアップしたスワドルアップも指しゃぶり(布をしゃぶってる)出来るから寝るのかもしれない、、


そうなると寝返りが始まり手のところを外したら全く寝なくなるのでは、、、と怯えておりました


なのでトレーニングしようと実験したところ、やはり寝ないガーン
腕を自由に動かせるので遊んでしまう滝汗
それはそれは楽しそうにキャッキャ言ってる


5分、10分と時間が過ぎ今日は諦めようかと考えていたら、ふと電気を真っ暗にしたらどうかと思いつきました口笛

普段も夜中に目覚めた時など部屋を真っ暗にすると寝てくれたので、もしやと思いやってみたところ、


寝ましたダルマ

いやー
次女、苦労知らず(笑)

2人目ってこんな育てやすいのびっくりびっくり
その後、上手くいかない日もあり片手だけ付けたり、つけない日があったり試行錯誤中ですOK


長女は宿題以外全く手がかからないので、自由時間も確保出来るし睡眠時間も確保できるふんわり風船ハート

1人ベッドで寝かせてもベビーモニターあるから安心チュー

真っ暗でもちゃんと見えますてへぺろ
こんな育てやすいなら3人目もラブ


それはないな(笑)