こんにちは♡

さて次女ですが1ヶ月半ごろから顔にプツプツと湿疹が…おでこだったり、瞼だったりバラバラで体温上がるお風呂上がりに目立ち日中はそんなに分からずでしたが、、、

2ヶ月入る少し前からかなり広範囲に広がり、顔は頬と顎がひどく、一番ひどいのは首の後ろでした笑い泣き


首の後ろは完全に蒸れて汗かいて枕で擦れて、、、と悪くなる要素しかないので乳児湿疹というよりは汗疹なのでは、、、という感じでした。
次女さん視力発達したのか首を左右に振る行為を何かに取り憑かれたようにずっとしているので、擦れて心配していたところやはりでしたチーン


とりあえず保湿剤で様子見て、もう少しで予防接種だったのでその際に相談しようと耐え忍んでいたところ、かなり悪化滝汗

夫や母にも指摘されるようになり、かなりうるさかったですが、まぁ乳児湿疹なんで…焦ることもなく様子見てましたえー
夫なんてかわいそう、大丈夫かな?とロクに面倒も見ないのにこういう時だけやたら責め立ててくる(笑)

私もミルク後にこまめにガーゼで拭いたり、保湿剤したり、首の後ろにガーゼ引いてちょっとでも汗や刺激軽減させようとしましたが、あまり効果なく…


そうこうしているうちに予防接種当日となり、お薬貰ってきましたチョキ
ロコイド軟膏で軽いステロイドが入っていますが、ホントよく効きます照れ

ステロイド剤を使いたくない方も多いかと思いますが、私は特に気にしないタイプですデレデレ
もちろん長期に使うのは心配ですが、外用だし医師の指示のもとで使うので心配はないです口笛


首の方はやはり汗疹のようでとりあえずロコイドで様子見て治らなければ次の予防接種の時にもう一度相談することにしましたチョキ


ですが、塗り始めて3日ほどで効果ありびっくり今ではあまり目立たないまでになりました赤ちゃん
良かったハート


これからどんどん暑くなるので今以上に気を付けて頑張らねば照れ


長女も皮膚は弱くて、夏になると汗に反応して湿疹や蕁麻疹がよく出るので、、、気を付けてはいるのですが毎年皮膚トラブルは起こります笑い泣き

昨年は(とびひ)になって治すのに苦労したので今年はならない事を祈ります笑い泣き
とはいえ、湿疹や蕁麻疹はすでに出ていて保湿剤頑張っている次第ですチョキ必要に応じて軟膏や内服で対応しています

ステロイドとも上手く付き合っていこうと思います照れ