こんにちはおんぷ


昨日はことりサンの10ヶ月検診に行って来ましたあげ

まずは保健師さんとの個人面談。あらかじめ問診票が送られてきててそれを記入して持って行ったのでそれを見ながらお話。


ことりサンは麦茶がキライなのでこの先飲むのか・・・っていう相談と歯がまだ1本もないので大丈夫かっていうお話しましたが、特に問題ないそうです。

稀に歯が足りないって(本来より本数が少ない)って子は居るらしいですが、1本も無いって子は居ないらしいです(笑)


お次は身体測定。


身長→69.5cm

体重→7.65kg

頭囲→44.1cm


ことりサン頭囲で押さえつけられてギャン泣き(笑)

4ヶ月検診の時は成長曲線よりも下で心配したけど、体重も順調に増えているみたいで良かった♪♪


次は小児科の先生の診察。


ことりサンは9ヶ月に入ってからズリバイして、ハイハイはまだです。

つい1週間程前に膝で掴まり立ちをして、4日くらい前から掴まり立ちをし始めましたあげ

なので他の子と比べると少しお子ちゃまみたいです笑


ハイハイもつたい歩きもまだだけど、特に問題はないらしい。←再検査とおびえてたけどなかったです!


ここでもギャン泣きのことりサン(笑)

診察室入ってから出るまでずっと泣き続けていました↓↓先生に持ち上げられて立っちの状態にして私が呼ぶとそちらへ行こうとするか?って言うのやってましたが、ギャン泣きのことりサンは全力でママの元へ行こうと必死こいてました笑

小さな物をつまむか?って言う検査もあったけど、ギャン泣きのことりサンは見向きもせず・・・汗ことりサンのギャン泣きさに先生は苦笑いしてまいた汗(お家ではやってるので大丈夫らしいです)


その後は栄養士さんの話とか歯磨きの話とか色々聞いて終了でした。

みんなハイハイは当たり前のようにしてて、ことりサンだけ溺れてるみたいなズリバイ笑それにことりサンはお座り出来るけどオモチャとか夢中になるとまだ後ろへゴチンって倒れちゃうから放っておく訳にもいかず、ズリズリと自由行動することりサンを追いかけるのに大変でした↓↓


てかズリバイなのことりサンだけだった気がします↓↓中には普通に1人で歩いてる子もいてビックリなっ・・・なんと!ことりサンはホントおっとりさんなんだなぁ・・・にへ

私が結構せっかちな性格で、旦那サンがおっとりさんなので旦那サン似なのかな??


成長が人より遅くても気にならなくなりましたあげ

個人差=個性だと思うコトにしてます☆


次は1歳6ヶ月検診らしいので結構間空くけど、またいっぱい成長しているんだろうなぁにこありがちなキラキラ