【HSP】自分の気持ちや悩みを共有したい。そう思い再開しました。 | HSS型HSPのちょろみんです

HSS型HSPのちょろみんです

HSS型HSPであるちょろみんが、HSPのことや
HSPでの悩みや感じたことを中心に書いていきます。

このブログを通じて、同じ気質や症状に悩んでいる方や
情報共有できる環境が欲しい方との出会いの場になればいいなと思います。

 

はじめまして!ちょろみんですくま

 

このブログは3年前に数件記事を書いていたのですが

放置して月日が経ってしまいました。

 

 

簡単に自己紹介をします!

普段は配信活動をしながら、音楽活動をしています。

月に2~4回ほどライブハウスにてアコギの弾き語りをしています。

 

 

では、そろそろ本題に入りましょう!

 

 

HSPと気づいたのはいつ?

 

ちょろみんがHSPと気づいたのは2023年になったころ。

 

そのころから、メンタルが少し崩れているなと感じていたり

友達と出かけるのは楽しいけど、疲れがどっと出て

次の日もしんどいなぁと感じたりと、

当時はHSPの存在を知らなかったので、単純に体調悪いのかなと感じていました。

 

ある日、自分の症状をネットで検索してみたところ

 

【もしかしてHSPでは?】

 

という検索ページがたくさん出てきました。

 

その時初めて【HSP】という言葉を目にしました。

 

 

 

 

  そもそもHSPって何?

 

HSP「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。
HSPは、先天的な気質・即生まれ持った性質のこと。
人口の15%~20%・5人に1人があてはまる『性質』です。

 

※下記のサイトを一部参照

 

 

 

上記の通り、HSPは病気ではなくあくまでも気質・性質のことです。

 

これを知ったとき、自分に当てはまることが多く

完璧ちょろみんは、HSPとして生まれてきたんだなと感じました。

 

 

そこから、HSPのことを調べたり

ちょろみんの心や体調面に対して知りたくなりいろいろ調べるようになりました。

そのことも次以降のブログに書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

ちょろみんは、心理カウンセラーではりません

インターネットで調べたり、自分の体験談などをこのブログに書いていきます。

誤解を招くような記事などもあるかもしれませんが、ご了承ください。

今後のブログを通じて

1人でも多くの方に共感いただけたり

意見交換や情報共有の場になればいいなと思います。