ミゾソバ音符

 

別名 コンペイトウグサキラキラ

って言うんですってね

 

確かに

フワフワして可愛らしいよね

 

田んぼや溝にいっぱい自生してます

 

 

 

アケビ

 

手を伸ばしてるけど

 

届きません(笑)

 

この手

私ではないですよ

近所の

おっちゃんニヤニヤ

 

 

 

この遊び

知ってますか?

 

カエル釣りカエル

 

エノコログサの先の穂を

動くエサに見せかけて

カエルをおびき寄せる

そして釣り上げるカエル

カエルが穂先を

パクッ

てなったとき

ピクピク

てなるんですよ

これに子どもたち

キャーキャー言いながら

楽しんでました

 

うちのババサマに子どもが教えてもらって

 

私がその孫に教えて

 

田舎の遊び忘れずにいて欲しいな

 

だって

 

ゲームばっかりなんだもの

 

外で子供の遊ぶ声が

 

聞こえなくなりました

 

今は

 

一番乗りの

 

稲刈りのトラクターの音だけです