おっさんのおつまみ! | あの一匹に想いを馳せて・・・

2022.2.26


お疲れ様です❗

今日1週間の出張を終え戻って参りました。


早いもので2月も終わりですね❗


私もみなさんの釣果を羨ましく思い、2月初旬に釣りに行きましたが…


結果は…


生物反応ゼロ⤵️


すまんの~ってことで、ブログのネタもないし、出張前に宅飲み用に作った「おっさんのおつまみ」シリーズを爆笑



今回は、コスパ最強の手羽元と鳥肝を使った絶品コンフィ。

手羽元は最近出来たロピアで購入。
手羽元15個と鳥肝で800円くらい。


まずは、鳥肝の血抜き処理をして、塩、ニンニク、唐辛子、ローズマリー、ローリエ、ショウガ、ネギなどをすりこんで冷蔵庫で一晩漬け込み。



翌日、クッキングペーパーで水気を取り、ひたひたのオリーブオイルで加熱。


途中、灰汁と脂を取りながら、から揚げにならない程度の低温でじっくり1時間煮込みます。



エエ感じに出来ました爆笑


付け合わせのブロッコリーは塩茹でしてからコンフィのオイルを使ってソテーします。

これで準備完了。


絶妙な塩加減。
ビールが止まりましぇん。


嫁さんにはお粥で親子丼🍜
ちょっと醤油をたらして❗


私と子供たちは、手羽元コンフィのレモンパスタ。

コンフィのオイルでバケットをトースト❗

悶絶の旨さです。



次回は、これでおつまみ作るで👍