施餓鬼のお寺に着くまで…のことで、話が終わってました。駅からお寺までは行き、はタクシーで行くことにしました。帰りはお寺付近の道では、なかなかタクシーは見つけづらい…というか、タクシー待ちをするぐらいなら歩いた方が😥となるだろうと。


10時半ぐらいにお寺に着きました。控室には沢山の人達。まもなくお寺さんが呼びに来てくださいました。が、どうやら10時半からの施餓鬼供養みたい。私は次の回の11時の予約のようなので、更に待ちます。勿論、というか抜かりなく待ち時間のための本…いや、漫画😅…を持ってますから。



発見したこちらも。

だけど、ひたすら?あさきゆめみし。を読み耽っていました❗️てか、今回、施餓鬼にお寺さんに行く準備をするのに…


数珠を入れる前に…正確には忘れていた💧…本を入れたのでした。いや、最終的にはきちんと数珠も入れましたよ😅。


暑い日だし、ペットボトルのドリンクも持っていましたが。お寺さんで、小さなお茶のペットボトルを頂きました。2本目のペットボトルを買おうとしたのですが、自販機やコンビニがタクシー乗り場付近には見当たらなくて。だから、ありがたかったのですが…


冷えてない😅。常温…。まあ、参拝者?は沢山いるだろうし←オバも朝早くに来てる筈…冷えていると持ち運びに困る人もいるよね。


さて、いよいよ11時の施餓鬼供養が始まるからとお寺さんが呼びに来てくださいました。さて、何処に座ろうか。パッと見たら、1番前の席が空いている。前の席はもしや、新盆の方向け?とも思ったりしましたが、特に説明は無かったし、そこに座りました。焼香台が真ん前にある。


葬式の焼香は、いろんな人に…お寺さん、親戚…に一礼したりするのが、ぎこちなくなり苦手なのですが、施餓鬼の焼香はそういう気遣い?みたいなのが無くて、気楽でした。隣に座った方も感じの良い方で、お互いに焼香の前後に会釈して。


そして、いよいよ施餓鬼供養が始まる‼️