もうすぐ、三男が修学旅行です。サクッと終わった?と感じる次男の高校の修学旅行とは違い…


①修学旅行の説明会

②二度に渡る荷物チェック

③荷物の最終チェック後に、旅行バッグは宿泊先に送る


と、良く言えばきめ細やかに…まあ、正直に言えば、ウザイ段階を踏んで、修学旅行にいざ出発❗️となります。


で、学校の荷物チェックもウザイけど、もれなくついてくる?ややウザイ行程が…


同級生ママさんのグループLINEでの持ち物相談。

主に発信者は、お子さん一人っ子〔男子〕のママさんによる相談。水筒はどんなの?財布はこれだとダサくない?その他…。まあ、初めてのお子さん中学生修学旅行で、あれこれ気になるんだと思います。優秀、というか賢いお母さんだから、あれこれ状況を想定しては、思いついてしまう💦、で心配になる😥…というか。


→私は長男、次男の時でも、何となく衣類は用意して、後は適当に入れとけよ❗️てなスタンスでした💦。


で、グループLINEは4人ですが…うち2人が教育ママ系←前述の男子ママさん含む、で、もう1人は女の子ママさんで、そこまで教育熱心ではないけど、しっかりしてる。時に天然、そしてそれ故に、時々不出来な我が家の三男に対してグサリ😓とくるコメントを…みたいな💦。そして男子3人の母である私で、計4名。


で、教育ママ系…姉妹の母…のママさんは、何故か…


衣類圧縮袋をうちは活用してる❗️と熱弁してて😅。

宿泊行事の度に?LINE上で語ってるから、あー、またか💦と思ってて。まあ、我が家の息子達が、旅先で使用済み衣類をきちんと袋にしまい、再び圧縮して旅行バッグに収めるなんて無理だわ😥と、そのコメには特にコメ返はしてませんでした。←発信者のママさんに対してのアドバイス、というテイだから、別に私は反応することも無かろうと。


が…先日の婆さんの老人ホーム用の衣類で感じたけど、意外と衣類を満足に収納できる袋って意外と無いもんだなーと。三男の修学旅行の衣類も、2日目、3日目とラベリングするなら、レジ袋より収納袋のが、いいのかも…と。


100均で初めて衣類圧縮袋を買いました😅。今まで活用してることを聞かされてもスルーしてきたのに💦。