昨日、旦那部屋の押入れの片付けを業者に頼んだら…作業の終盤に?業者の方が何やら箱を持ってきて… 


書類と写真です。必要なものでないか、確認をお願いします。


菓子折りぐらいの箱が3箱分ぐらい?後はチャック付きのファスナーケース。


中身を確認してみると、どうやら義祖父の葬儀の時の書類みたい。香典返しの控えや、葬儀場での受付カードなど。


カードの枚数、かなりあるよね‼️爺さんの時は家族葬だったし、香典も断っていたけど…義祖父の時代は、町内の方も葬儀に来てくださったり…爺さんの仕事関係、後は義祖母の姉妹のご家族等。私には分からない方々…


で、ファスナーケースの中には写真がドサッと。


その内容は…


①若かりし婆さん、そして義妹、更に旦那の従姉妹…の女3人でのハワイ旅行❗️義妹が19ぐらいで、従姉妹は25ぐらいかしら。婆さんは…50才ぐらいかしら。今の私と同じぐらいな年代😅。


②婆さんの職場での写真や職場仲間?との会食写真。←同窓会かも。

③我が家の子供達が幼い頃の家族での会食。節句や誕生会など。今は亡き義祖父母や爺さんも写っている

④爺さん、婆さんの若かりし頃の写真。新婚時代?婆さんのミニスカート姿の写真もあり😅。義妹の子供時代の写真も。

⑤正方形のポラロイドカメラ風…な写真。何故か次男が幼い頃の写真がわりとあった。長男が3才ぐらいで入院した時の写真も。


実は二階の旦那部屋の床の間には、昔ながらの重たくて大きなアルバムが何冊も積んであります。それらも、いずれは処分しなくてはいけないのですが。今回、業者の方が渡してくれた写真…一体、何処にあったのでしょう💦…も、紙袋か何かにいれて外から見えないようにして捨てれば、てっとり早いかもしれません。だけど…


折角の貴重な?写真でもあるから、100均でアルバムを買ってきて写真を収めてみようかな、とも思います。100均のアルバムなら、いざ処分する時もゴミ袋にそのまま突っ込めばいいでしょうし。