今日は、現在は、元・義祖母部屋…数年前までは仏間…かつて爺さんの寝室…に置いてあった整理ダンスの書類の整理に取り掛かりました。


下準備は、数日前からしてありまして。準備いうても、引き出しの中から書類の入った箱を二箱出して、分別すべくスタンバイさせた程度ですが😅。


義実家のゴミ屋敷っぷりは、本当に凄まじいのですが…最終的に残る作業て、実は


紙モノではないか😥?と。


衣類は幾ら大量にあっても、全て何も考えずに捨てればいいでしょ?でも、書類て一応、内容を確認しなきゃいけない…というか、そういう気分になりがち😥。


光熱費の使用明細なんかは、別に迷うことなく捨てればいいんだけど、やはり個人情報が載っているから、直接ゴミ袋に入れるのは抵抗がある。


てなわけで、書類ゴミを処分するために、老人ホームから送られてきた封筒を再利用することに。老人ホームからきたA4サイズの封筒の表面…裏でもいいのですが😅…


処分OK等とマジックで書きまして。


その中に明細票だの、NTTからきた電話料金のお知らせハガキ等を突っ込んでいく。とりあえず準備していた二箱分は分別して…次なる整理対象を出す。


義祖母の葬儀の時のアレコレ箱

爺さんの葬儀の時には、この道具箱のような箱は進呈されなかったな。勿論、義祖母の葬儀料金に入っていたのでしょうが。


義祖母の葬儀の後は、何故か旦那の伯父…旦那の強烈過ぎるオバの夫…が香典だのの整理をしてくれたようです。←香典のお金、伯母夫婦が抜き取ってたりして😓


で、もぬけの殻の香典袋が束ねてあり、更にその香典袋から外した水引がビニール袋にまとめて入れてある。いらないのに、捨てづらい😥。こんなの返されてもねー、て感じ。で、結局、我が家のジジババも義祖母が亡くなって、10年以上経つのに放置したまんま。てか、爺さんも亡くなったし。


で、葬儀アレコレ箱。中身はというと…


①も抜けの殻の香典袋の束。

②香典袋から外した水引が詰められたビニール

③小箱にギッシリ詰まった喪主の挨拶状

④弔電2通

⑤葬儀場で注文したお供え品の明細〔二つ折の厚紙タイプが5.6件分?〕

⑥お供品に貼られていた、熨斗。←お供えしてくれた方々の名前が書いてあるから保管?

⑦その他葬儀場からのA4サイズの書類が何枚か


…全部、不用品です😥。だけど、全部微妙に捨てづらい。とりあえず、場所とりで、かさばる香典袋と水引を老人ホームの封筒に入れて、葬儀箱から出しました。


そして、書類自体はそんなに嵩張るものではないのですが…やはり個人情報のカタマリみたいなものは多少カモフラージュ?して出したい。このため爺さんのビデオテープと混ぜ合わせてゴミ出ししようかなと思います。