昨日、ブログを書いていませんでした。昨日はパートが無い日なので…


義実家の片付け。ま、タイトル通り、書類の整理がメインでした。

書類とは、具体的には老人ホーム〔婆さん〕から来る書類。毎月、請求明細書が入ったA4サイズの封筒が届きます。


かつては、それを義実家で開封して…義実家の郵便ポストに届く…その中に、その月に義実家に届いた郵便物を一緒に入れてました。封筒にはマジックで、届いた年月を書いて、台所にあるロッカーのような棚にバサバサと並べていました。あ、この棚はかつては、勝手口に置いてあり、婆さんが通い始めた頃から、その棚に封筒を見かけたら…かつては婆さんが郵便物を回収してたので、行方不明の封筒もあると思う…しまっていました。


後は…先日、遊びに来てくれたママ友〔ネイリストさん〕が…


まだモノ、だいぶありそうだねーと感想を言ってて。

この1年以上は主に二階、そして屋根裏😓の片付けに尽力してきてたから…。だけど、少し前から私自身もなんだか旧店舗に安らぎ?を感じづらくもなってて。片付けよう、モノを減らそうと。


旧店舗の一角。籐製の棚に、金属製の棚。籐製のは二階の旦那部屋、金属製のは義妹部屋にそれぞれ放置してありました。

籐製の棚の絵が貼ってある部分は段ボールが二段重ねてあって、一つは爺さんの書類。もう一つは今回、新しく整理した婆さんの老人ホームの書類をメインに入れました。台所にある元の棚にはごく最近の書類のみ残しました。


で、金属の棚。この棚は旧店舗を大々的に片付けた後、わりと早い時期から活躍していました。最初はブティック風…そんないいもんじゃないが😅…に婆さんの服を並べてあって、爺さんが入院〔その3ヶ月後に死亡〕した後は、喫茶店の雑誌コーナー風に❗️と雑誌を並べたりしてきました。


が、この金属製の棚、ガタつくんですよね😥。籐製の棚がもう一つあるし、雑誌コーナーはそのうち、新設?するとして…

今年の断捨離の計画にこの金属製の棚を入れます、と宣言します。