好き❤️という訳ではないんです。てか、ろくに知らない😥。


だけど、最低4年前…丁度コロナ禍だし、この展覧会は開催されてるかは不明…に美術館で手に入れたチラシ。このチラシは多分、2019年の秋にママ友とカラヴァッジョ展を見に行った時に貰ったのだと思う。


そのママ友とは、一時、遠出してまで一緒に美術館に行ったりしてたけど、今は三男の同級生ママのランチ会の主催者さん…で、私は4人のうちの1人、という繋がりですね。


ま、それはともかく、学芸員の資格を持っているという彼女は、美術に詳しくて…カラヴァッジョ展の時も聖書にまつわる話をしてくれたり、色々と刺激を貰ったのでした。ミュシャ展のチラシも多分、彼女が反応してたからこそ、私も印象に残り…4年経ってもチラシが保管されているのでした。→私の美術館巡りノートの裏表紙になっている。


左側のミュシャの本はピアノ調律の日に、コンビニで買いました❗️調律師さんに渡すお金を崩したかったのと、その前から少し気になってたから。


チェコの人、なんですね。ミュシャって😅。本当、そのレベルで知らなかった。美しい世界。