午前中は難聴者の会で、午後からは要約筆記のサークルだった。

6月に入って一気に色々活動再開な感じ😄

何もしなくても、そんなに辛いとか寂しいとか思わなかったけど、また、仲間の方々と会うと、やっぱり嬉しい💖



今日のサークルでは、9月以降になると思われるが、看護学生が要約筆記を教えて欲しいという依頼があるみたい。💕
社協に要請があったようだ。

社協も乗り気で、サークルに話が来た💓

講座の概要は社協の人が組んでくれているのだが、実際にすすめるのは私達なので、内容を少しづつ具体的にしていく。

❤️要約筆記の講座❤️

💛難聴者の体験談、要約筆記の歴史、日本語について
要約筆記の三原則、実技💛

みたいな感じ😱

とにかく堅苦しい😔😔

資格を習得のためには、必要な事なのだが、大抵難しい面白くない、向いてない、などでサークルに入ってくれる人もいない😓

なので、今回は、もっとラフに、難聴者の気持ちや要約筆記の必要性を感じるところまでで、良いのでは?
と提案した☺️

とにかく要約筆記というものを知ってもらいたいなあ😍


まあ、そんな感じで、またまた2時間はあっという間に過ぎていった。


若い人がサークルに入ってくれると良いなあ💕💖💓❤️❣️