6月20日
今日は、久しぶりの難聴者の会だ😄

聴覚障害者センターの行事にたまたま参加していた5人で、去年の秋ごろから始めたものだ😌

最初は、センターの人の勧めだった。

聴覚障害者と言ったら、どうしても聾者のように全く聞こえない人と思われる。

それに聾者は、産まれた時から聞こえない人が殆どだから、結びつきも強い。

なので、聴覚障害者センターを利用する人は、聾者が多い。

難聴者、特に中途難聴者というのは、繋がりが少ない。

悩みを抱えても相談する人もなく、どんどん閉じこもって行く😣

私もそうだった😔

センターの人が、そんな私たちに、世間話をするだけでも良いような会を作りませんか?と勧めてくれたのだ😁

中途難聴者同士が情報交換するような会。

初めは会の名前を決めるだけで2時間。

どんな内容にする?
自己紹介。

聞こえていればすぐ終わるような事も、聞き直したり、筆談したり、手話で表したり。

色んな方法を使うので、とにかく時間がかかる。

でも、みんな中途難聴者だから、イライラしないのだ😊

で、今回は、七夕の折り紙🎋

フェイスシールドをして、机は離していたのだけど、
聞こえない見えないで、どんどん近くに寄って教えあって😅

2時間かけて、やっと出来た感じだった😂😂

そんな簡単な事でも、中途難聴者だけでやるというのは、楽しいのだ💖💖💖

ただ、フェイスシールドは、1時間くらいで、5分くらいは休まないと、疲れてしまう。

私は、車酔いしやすいので、特にかも知れないが、終わってから、半日は疲れてしまっていた。

他の人はそえでもなかったようだけど。

七夕飾りは、家で仕上げるつもりだったけど、まだなので、お手本の写真を載せておきます。


そういえば、今日は夏至だなあ😊