6月8日は、手話サークルに行ってきた。

手話サークルは健聴者が殆どで、中途難聴者は、私1人。
聾者の方は、手話の先生だ👩‍🏫

難聴者の会で知り合った、聾者の方と縁があり、手話も覚えたかったので、参加するようになった。

隣の市になるのだけど、JRを使うと40分くらいで着く🚞

昨年度は、社協が開いている手話の基礎講座も受講した。

手話は、楽しいけど、使わないとすぐ忘れてしまう。

サークルでは、学校にボランティアに行ったり、している。

今はコロナ自粛中なので、ボランティアの予定は無い。

今回は、近況報告みたいな感じだった。

手話は、手の動きで言葉を伝えるから、マスクは関係ないかなぁと思ったけど、手話は手の動きと同じように顔の表情も大事なので、やはりマスクをしていると、困る事が多いようだ。

なので、透明なフェイスシールドをもらった。🙃

また、聾者が大学の講座で、透明なマスクについて考えてもらうように、課題を出したりしたようだ👩‍🎓

色々新しい便利な物が出来ると、良いな💓