日常が戻ってきて、6月6日に要約筆記のサークルがあった。

要約筆記のサークルなので、要約筆記者と難聴者がサークルの中にいる。

久しぶりだけど、色々な会議などが開かれていないので、今回は近況報告。

私は人工内耳をしたことをカミングアウトだ🤩

「そんなに不自由しているように見えなかった」
という話もあり。

難聴者の中にはコクレアで両方されてる方、メドエルで片方だけされてる方、補聴器の方がいらっしゃる。

私を含めた3人は、同じ先生が主治医だった😄

補聴器の人には、「ショック」と言われた😳

コクレアの人には、最近は「メドエルが多いよね。
残存聴力があるのは良いよね」と。

メドエルの人には、「メドエル仲間ができて嬉しい。
人工内耳の会でも、メドエルの人は少ないから」と。


メドエルの先輩には、これからまだまだ聞こえが良くなりますようと励ましてもらった🥰


☆☆☆

要約筆記は、本当にありがたくて、個人的な事は、筆談で良いのだけど、会議とか講演会だと、全体投影があると本当に助かる😌

字幕アプリとかも進んできているけれど、誤変換があるし😀

若い人の参加が無く、メンバーも少なくなるばかりだけど、どうかどうか続いて欲しいし、出来るだけサークルにも参加していければと思う💕



8日の月曜日には、手話サークルに行ったのでけど、その話はまた次に💓💓