5月12日は、年金事務所で、障害年金の手続きを。

またまた言われたものを持って、行きました。

1時間に1人しか受け付けてないのか、人は少なかった。

で、時間になって、始まり。

聴覚障害者という事は、わかってもらえてるので、筆談を。

人工内耳の効果はあまりなく、やはり殆どが筆談で。

で、書類を見て、またまた色々。


もう日もたったので、具体的に書くのは辞めるけど、何度も見えない所で、手を👊👊ぐーにしてしまった。

ため息もつきたくなったけど、この人を味方につけた方が、良いに決まっているので、スマイル😁

で、改めて、最後に戸籍謄本と手帳申請した時の診断書のコピーは?

との事。

なんで前の時に言わない✊

と、思ったけど。

「前の時に言われなかったので、持ってきてません」

と言うと、

「そうですね。では、送ってくださいね」

と、


いつまでかかるのだろうと、思ったけど、
とりあえず、もうこれで大丈夫です。

ということなので、年金事務所を後にし、市役所へ行き戸籍謄本をとって、診断書のコピーをとって、
郵送しましたわ👏👏👏


年金事務所の方も人が悪いわけではないけど、もう少し勉強して欲しいというか、要領を得て欲しいなぁ
と思ったよ。

市役所も郵便局も年金事務所も病院も近いから良かったけど、遠いところの人は大変だと思う。

これで終わったヽ(^0^)ノ
後は、待つばかりだわ
と思ったのだけど、そうは上手くいかないのだなぁ。

ということで、続きは(*Ü*)ノ"またねぇ♬ .。.:*☆