今日は仕事お昼で終わり


職場の皆でランチして


帰りに

いつもの業務スーパーで買い物して


夕飯作りました。


レタス肉包と茄子の胡麻ダレの冷麺


を作りました。


生姜2カケ、糸コン200g、玉ねぎ1個、
エリンギ1袋、をミジン切りして


フライパンに油入れて

糸コン、生姜を炒めてね



糸コンの水分飛んだら
玉ねぎ入れて半分火が通ったら
豚ミンチ350gほど投入


豚ミンチある程度火が通ったら
ワインを具が少し浸るくらいに
入れてエリンギも投入〜



アルコール飛んでから
順番に
お砂糖小さじ5ほど
焼き肉のタレ50ccほど
麺つゆ4倍濃縮50ccほど
入れてから煮詰めます。

ある程度煮詰ったらコチジャン
スプーン2杯ほど

甘辛目の少し濃い目の味付けになるくらい
に調整しましてね


更に炒め煮にして完成〜


次に
レタス50℃洗いした後
冷蔵庫へgoしときますね


茄子2本をこんな感じで切ってね


多めのゴマ油で炒めて
お砂糖小さじ1と麺つゆで
これも甘目の味付けで煮詰めてね


玉子2個分を薄く焼いてね


きゅうり2本と玉子千切りしてね


んで
胡麻ダレ作ります
水150ccお砂糖小さじ2に
ダシの素20gほど入れて
焼き肉のタレと濃縮4倍麺つゆを50ccずつ
とろ火で煮て最後にゴマペースト
大さじ2ほど入れて


胡麻ダレ完成冷ましておきます


最後に400g麺茹でて

冷水で洗ってね

お皿に入れた麺に

玉子、茄子、きゅうり、カニかま
乗せて胡麻ダレかけて


レタスの肉包と

茄子と胡麻ダレの冷麺

完成〜  



お肉は残ったらご飯に混ぜて食べるのも
アリですよね

焼き肉のタレと麺つゆは
ちょろ家には欠かせませんのよw



嫁さんと娘が美味しいて言ってくれる
のがなにより嬉しいもんですw


おしまい