今日は

雨でも無いのに

お仕事お休み

降るはずやったんですけどね…雨😅

なんなら昼間は晴れ☀でしたね

夕方から天気悪くなるみたいな…


まぁまぁそんな時もあるでしょう…w


お昼ご飯作りました。

以前 KALDIで買ったグリーンカレーに

します。


と!その前に

米粒麦を炊きます。


白米も炊いてるんですけどね

私は食物繊維が多い米粉麦にします。

鍋に水はって麦を20分漬けてから炊きます。

蓋付きの鍋で

10分ほど炊いて後は蒸らしてできあがりw




グリーンカレーの時は

いつもこの手羽元使います。

何故かは安いし出汁もとれるからですよねw

とりあえず圧力鍋に水入れて…

10分くらい煮ます10分ほど経ったら

そのまま圧力抜けるまでほっときましょ〜



その間にサラダを作っていきます。

今回は
レタスと生ハムと玉ねぎのサラダにします。

玉ねぎは辛味取る為に

スライスして酢水に漬けて

10分ほど置いときます。

生ハムは業務スーパーで¥170円で

売ってます。😁安いんですよw

サラダに生ハムそえるだけで

ものすごく美味しくなりますよねw


レタスは50℃くらいの温度のお湯で

洗います。シャキシャキになりますよね。
 
玉ねぎも水切りして

とりあえずサラダは完成

カレーの続き

グリーンカレーのペーストを

オリーブオイルで少し香りが出るまで

炒めます。


今回入れる野菜は人参とエリンギにします。

人参は中くらい一本3ミリくらいにカットし

エリンギ2パックは大きめにカットしました。


ペースト炒めた鍋に

ココナッツミルク400g

さっき圧力鍋で手羽煮て出た

スープ300cc

切った野菜と手羽も全部ドバーッと

入れます😁

この大きさなら人参とエリンギが

ほぼ同じ時間で火が入るし

基本カレーは具が大きいの好きなんですよね

野菜は茄子しめじ、椎茸、長芋など

でも合いましたね…

まぁ大きさも野菜もお好みで😁

15分くらい煮て野菜に火が入ったら…
まあまあ辛いんで

仕上げに

お砂糖大さじ1(甘目がお好みなら増やしてねw)

と本当はナンプラー入れるんですけど

匂いが苦手なんで

うちはいつも麺つゆ大さじ2入れます。


私は米粉麦

嫁さんは麦嫌いなんで白米にしました。


完成〜

安上がりなグリーンカレーですなw

最後まで読んでくれた方

有り難うございます。🙏





おしまい☺️