2日目の夕方は、いよいよ本命の花火大会である

集合の駅ではツアーバスが待機していて、名簿をチェックするとパンフレットと会場の地図、指定の席のリストバンドを貰う

 


念のためトイレに行こうと思ったが、添乗員さんに即されバスに乗り込むと、すでにたくさんの方が乗っていた
それから小1時間だったと思う、ウトウトしていたら会場に着いたと声がかかった、思いのほか到着が早い

リストバンドをすぐ手首に付けるように言われ、帰りはこの駐車場にあるクジラのオブジェを目印に帰ってきてくださいと案内される
友人が『先にトイレ行っとく?』というと添乗員さんが『中に沢山ありますから大丈夫』と言うので、まずは指定のイス席の確保に行くことになった

大きなコンベンションセンターの中を通り過ぎて、砂浜に設置された席へ向かう
屋台もたくさん出ていて人混みもあり歩きにくい、かなり歩いて砂浜の階段を下りてようやく右手にイス席が見えてきた
このツアーを取る際に席の場所を決めたのは、両サイドに仮設トイレがあり救護やインフォメーションも近いため、具合が悪くなった時に良いと思ったのだ
席に座って、さてトイレを探すと...無い、あるはずの場所に無い、工事中の張り紙もしてある、あれ???
貰った会場案内には仮設トイレの表示があるが、パンフレットにはコンベンションセンターのみと書いてある
そうか、そういうことか...先ほど通ったコンベンションセンターにしかないってことか😱
沢山あるってウソじゃない~😭早く言ってよ~😭😭
一応開演前に行っとこうとなって、再びコンベンションセンターに向かう

凄い人混みのなか戻るにも距離があって、なにやら大行列が出来ている
並んでいると後ろのグループの方が『ここトイレの列やね?こんだけの来場者数で、仮設もないし案内のスタッフもおらへんって、どないなっとんねん😠??』と激しく抗議している
男性も同じ列に並んでいたが偵察に行った方が、男性はすぐに入れるよとみんなに教えてくれる
『外国人の方は分からないから困惑だよね』と言って自ら案内に回っているようだ
誰かがコンベンションセンターの様子を見に行ってはもうすぐよと教えてくれた
みんな優しい、関西のおばちゃん方も文句を言いながらも優しい

そうだよな~そうだった、忘れていたがこれが沖縄仕様だった、時間通りに電車が来て、バスが来て、イベントもきちんと仮設があって警備のスタッフがいるなんて当たり前じゃなかった
便利に慣れすぎていたわたし、ごめんなさい
もう全部ひっくるめて、なんくるないさ~😙

トイレに行っただけなのに😓...花火が始まる前に疲れ切って席に戻った頃、ようやく花火が上がった

つづく...