沖縄空港に着くとお腹が空いていたので空港内の琉球村 那覇空港店で沖縄そばをいただく
ホロホロのお肉に素朴な麺のお蕎麦だが、これが妙に懐かしい味がする

 




今回泊まったホテルはリーガロイヤルグラン沖縄
友人のKちゃんがお気に入りのホテルを選んでくれた
那覇空港からゆいレールで10分、那覇バスターミナルがある旭橋駅に直結している
ゆいレールやバス移動するには最高のロケーションだ

 



フロントは14階、チェックインしている間にアメニティコーナーでピンクソルトの入浴剤やハーブティーを選ぶ
私の大好きなバタフライピーだ

お部屋は8階、まあまあの広さ
残念ながら窓からの眺めはビルの後ろ側しか見えない

 


しかし嬉しいのはお風呂にバスタブと洗い場が付いていること
脱衣所も兼ねた洗面所も広い、ゆっくりお風呂に入れそうだ

 

 


そしてトイレも別なので気兼ねなく使えるところもいい

 




荷物を置いて降り始めた雨の中、さっそく国際通りへ向かう
ところどころ記憶はあるものの、以前観光した時の風景とはがらりと違う

 

 

 


昔は派手な賑やかなお土産屋さんを好んで見ていたが、歳を取ってからはご年配のお母さんがやっている古い商店街が好きになった

 



さんぴん茶やシークワーサーを買ったところで雨も激しくなってきた
私の体力もそろそろ限界、よくここまでもったもんだと我ながら感心する
ちょうど夕食の予約時間になってホテル近くまで戻った

予約したお店は 我那覇豚肉店 カフーナ旭橋店
ホテル近くで美味しいあぐー豚のしゃぶしゃぶが食べられる

今回は半個室に入れていただいた

 


到着した時は体力がすでに限界で、お腹は空いていたのにいつものようには食べられなかった

でも脂身も甘くてとても美味しい(しゃぶしゃぶの食べ放題を食べたが撮り忘れたのでコレだけお店の写真、ちょっと違うけどこんな感じ)

 

 

この日は重力が倍に感じられるほど体が重痛くてやっとホテルに帰ってきた

痛み止めを追い飲みしながらの観光だったので副作用で頭がクラクラする、やはり思った以上にヘビーな1日だった

速攻でお風呂に入るが眠くて痛くて明日の体調が心配になる
しかし友人のスマホのデータ容量がいっぱいなので、USBに移し替えの作業が...😱

旅行はなかなか予定通りにはいかない、ハプニングはつきものだが流石にコレはつらい

明日がどんどん心配になってきた、だって翌朝は5時半起きなんだもん、もうやばいかもしれない...😭

コピーしたUSBを私のPCに差し込んで、友人に画像や動画がすべてコピーされているかを確認してもらう

『確認したらPCを閉じてね、スマホの消去は明日、じゃあもう寝ます』そう宣言して急いでベッドに入った


つづく...