先日キッチンのDIYをしたが、前からリビングの照明も変えたかった

 

我が家のリビングがコレ


 

天井に着いているこの照明を交換したい

 

 

引っ越してから家電量販店で急いで買った照明だが、かなり年季が入っている

 

金属部分を塗ってみようかとも思ったが、家族が2年前に買った照明器具が押し入れに入っていたので、そろそろ付けたい

 

それがコレ

 

 

しかし、我が家は調光タイプのスイッチで、これを直さないと付けられない

 

 

上のつまみを回転すると明かりの強弱ができる、しかしLED電球には合っていないので、強弱をつけるとすぐに電球がダメになってしまう

 

調光スイッチの中は調光器が入っていて、それを外して配線すると解除できる

 

理屈は簡単だが、電気工事士の資格が無いと配線はいじっちゃダメらしい

 

暮らしのマーケットさんでお願いしたら、なんと予定日が30日だったが、空いてる時間で工事しに来てくれた

 

調光を外した新しいスイッチ

 

 

やっと新しい照明が付いた

 

 

 

一応アンティークカフェ風にしてみた

 

 

リモコンが付いているので、インサイドとアウトサイドで照明も切り替えられる

 

 

 

電球を変えればもう少し明るく出来るが、光々としても電気代が勿体ないのでこのまま

 

年末に間に合って良かった、これで気分を変えてお正月が迎えられそう

 

あとはキッチンのブラインド交換だけだな

 

気になる方はお試しを~

 

 

 

 

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事