先日キッチンのDIYをした

我が家のキッチンは古いマンションなので、見てのとおりかなり年季が入っている

 

THE昭和感満載で古臭く、ここまでくるといい加減リフォームしても良いよねというレベル



 

お恥ずかしいが、私はかなりの貧乏性で壊れるまで使おうというタイプなのだ

 

コンロも2口でビルトインではなく、キャビネット型というやつが入っている、コレの交換がタイプも選べず意外と高い

 



そろそろキッチン全体のリフォームをしたいと思っていたが、換気扇が2016年製、それを10年後の26年ごろに買い変えるとして、家族とも相談し、その時にリフォームしようという話になった

 



それまでは仕方なく簡単なDIYでお茶を濁すことに

 

まずは楽天で木目調のリメイクシートとプライマーを買う

リメイクシートの色味は、キッチンの食器棚と合わせてホワイトベージュの木目調にしてみた

 



棚板をひとつひとつ外して蝶番も綺麗に洗う、長年の油汚れとサビが合わさってめっちゃ汚れていた

 

プライマーはリメイクシートを貼るやすくするために事前に棚板に塗る

キッチン壁面のタイルも汚れていて、しっかり丸洗いしたら、くすんでいたグリーンが味のある色味になった

 



ひとつひとつ作られたタイルで、グリーンの色目に茶色の縁取りでそれぞれ色味も違う

 

ちなみに黒ずんでいる部分も本来のタイルの色(汚れじゃありませんwww)

最近のキッチン壁面は、鏡面仕上げのもので油汚れもひと拭きで綺麗になる

 

タイルは目地のお手入れに手間がかかるしとっても不便だが、同じものを今作ろうとしたら高くつくんだろうな~

そう思いながらもう少し使えるように汚れを落とす

最初に予定していた取っ手も太すぎるのでAmazonで購入してみた



 

 

棚板をリメイクシートで張り替えるのに時間がかかってしまったが、何とか11月中に仕上げることが出来た、それがコレ

 

 

THE昭和から昭和風になったのではないだろうか...(^^;あはは

 

 

相変わらずダサいコンロ、でも仕方ない...

 

 

 

 

古い照明が付いていたが、それを取っ払って超軽量のLED薄型ライトをつけた

 

 

センサーがついているので手を振るとON OFFができ、手をかざすと調光ができる、なんとも便利なアイテム

 

 

キッチンマットも棚板に合わせてグリーンだったが、家族の要望で買ったのがコレ

 

 

180㎝タイプの何故かニワトリ柄マット、海外通販で購入(笑)

 

 

気になっているのがキッチンの右サイドに乗っかっているパナの2012年製の食洗器だ

 

 

これもパナの2代目で長年お世話になっているが、途中で止まったりすることが出てきてそろそろ限界かと思う

 

食器洗いは油断すると結構水を使ってしまう、食洗器はかなり節水になるし食中毒防止にもなる、乾燥の電力は夜間にしても良い

 

次はシロカの食洗器を狙っているのだが、中の構造も食器も鍋も入れやすそうだ

 

何より外観がめっちゃスタイリッシュ、でももう少し安くならないかな~

 

 

そして、ここ数週間前からSHARPの洗濯機も変な音がしてAg機能が点滅し始めた、これも2014年製

 

食洗器と洗濯機、どっちが先に壊れるかな~🤔

 

とりあえずはこれで当分持たせてみようと思う、がんばれ~うちの家電😭😭😭

 

次はキッチン窓のブラインド交換、それは来年になっちゃうかな叫び