に~びち~③ | 猪突猛進 にがおえ*がお

猪突猛進 にがおえ*がお

広島のイラストレーターCHORO。似顔絵・イラストやウィンドウペイント、ワークショップなどで活動中。
元旅人。現在はカポエイラ にハマり中♪

           

一度書いた文章を後日書き変える事がたまにあります。
こだわったりこだわらなかったり、適当なようで適当でなく
適当でないようでかなり適当でおなじみの ちょろです、こんにちわ。

前回の記事の結婚式での踊りの名前が違うという指摘を受け、早速訂正させてもらいました汗


お色直しに退出した新郎新婦。
そんなのお構いなしに進行されてゆく結婚式。

沖縄の結婚式、友人による出し物は『宴会芸』だという噂を聞いておりました。

猪突猛進猪突猛進

まずは新郎の同僚たちによる出し物。
手作りの衣装を見に着けかわいく踊るいろんな年代の人々。
最後には新郎新婦へメッセージ。。。新郎新婦不在!残念!!


こちらは新婦友人によるもの。
暗闇に光るライトを両手にぶんぶん激しく振って踊ったあと、最後に新郎新婦にメッセージ。
新郎新婦はお色直し続行中~。

沖縄結婚式アラびっくり⑨
沖縄の結婚式の出し物は宴会芸

だからって内地の結婚式の出し物が宴会芸でないかどうかはしりません。
みんな楽しいのでいいんではないかと。
この後に友人が作ったビデオというのが流れ、それは短期間で作ったとは思えないクオリティ。
ちなみにその時も新郎新婦は不在。。。

辺りが暗くなり色の着いたライトが会場を照らし始めた。
そのライトがステージ一点を照らし、、、
純白のドレスとタキシードに衣装チェンジをした新郎新婦が現れた。
拍手の中ゆっくりとステージから降りてくる2人。
そして手に持ったキャンドルの火でテーブルに置かれたキャンドルに火を灯してゆく。

猪突猛進



沖縄結婚式アラびっくり⑩

すべてのテーブルの上にキャンドルがあるわけではない

招待客が多いので、そうなんだろうと思われます。
うちらのいるテーブルにもキャンドルが用意されていたことがうれしい。

壇上に戻ってハート型のキャンドルに火を灯し、ケーキ入刀。
猪突猛進猪突猛進



そして友人からのスピーチがあり、
2人それぞれ小さいころから現在までの写真が上映された。
その写真が終わって、今度は彼らの両親からのメッセージ。
しかしいつの間にか2人は衣装替えに出ていて両親からのメッセージを見ていなかった。。。

衣装替えして戻ってきたリエコーの衣装は沖縄の海の色。
猪突猛進

いよいよ結婚式はクライマックスに近づいてきました。

「カチャーシーカチャーシー、カチャーシー--」
猪突猛進


MCの掛け声でステージの上に上がり始める人々。
男性陣を筆頭に女の人もおじぃもおばぁも子供も踊りながらステージに登った。
新郎新婦も親族もカチャーシー。
猪突猛進猪突猛進


ステージ上は人で溢れ、その中で新郎が胴上げされていたりする。
遅れを取ったうちらがステージにのぼった時、カチャーシータイムが終わった。

「みなさん席にもどってくださいね~」

ステージには容赦なく幕が下りてきた。
多少焦りながら新郎新婦と一緒に写真を撮った時には完全に幕が閉まっておりました。
猪突猛進


スタッフの人に迷惑がられながら幕袖から退場するうちらなのでした。

沖縄結婚式アラびっくり⑪
結婚式の最後はみんなでカチャーシー、終わりは容赦なく終わり

これこそ沖縄らしいですな。
昔の沖縄の結婚式はめちゃくちゃ長かったらしんですよ。しかし今は時間制限ありの延長料金有。そうならんために容赦なく幕が降りてくるという風に聞いております。

新婦が両親への手紙を読み上げ、新郎からの挨拶で式は終わった、と思ったら
退場の道を手のアーチで見送り始める人々。
人が多いだけあって、そのトンネルの長いこと・・・。
会場の外まで伸びるそのトンネルを時間をかけて通り抜けた新郎新婦と2人の両親。

これから彼らは招待客のお見送り。

沖縄結婚式アラびっくり⑫
プレゼント贈呈

実際には式の最中にあるらしんじゃけど、招待客からのプレゼント贈呈というのがある。
今回は時間短縮のためお礼の挨拶の時に直接渡すというように変更したらしい。
うちもこれを機会に広島からのお土産を渡しました。

猪突猛進
そして会場は2次会へと移動していきます。
会場はこのホテルの11F。
「上へあがります」
猪突猛進


広島ブログ ←「押したら上がります、順位が・・・」