こんばんは星空

 

最近ちょっと忙しく、なかなか出歩く暇もなかったので

ネットでエルメスを調べていたところ、こんな方を発見目

 

齋藤峰明さん、という方。

 

もしかしたら皆さんご存じなのかもしれませんが、

エルメス本社でとっても偉い方だったそうです。

 

 

1992年にエルメス・インターナショナルに入社して、

 

1998年エルメスジャポン代表取締役社長に就任。

 

その後、エルメスジャポンを当時エルメスの最大の海外支社へと成長させたことが評価され

 

2008年〜2015年までエルメスパリ本社副社長を務めていたそうです照れ

凄くないですか!?

 

エルメスの副社長が日本人だったなんて!

 

他の海外メジャーブランドでもそんな人なかなかいない様な。。

 

 

また、色々と記事を見ていると、この方は

銀座のメゾンの開店にも大きく関わっていたようです。

 

色々とメゾン建築時の経緯について書かれているこちらの記事がとても面白いですウインク

https://therakejapan.com/tokyo/japan/20200310/12648/

 

 

 

なんとメゾンのあのガラスのブロックはフィレンツェイタリアで作られていたそうです!

知ってました!?

 

この方、

都立青山高校➡ソルボンヌ大学➡商社➡フランス三越➡エルメス(40歳の時に入社)

 

というご経歴だそう。

きらびやかですね乙女のトキメキ

そして、エルメスに入ったのは結構キャリアを積んでからなのですね!

 

今はご自身の会社を立ち上げ、日本の伝統文化を世界に発信されているそうです。

御年68歳だそうですが今なお現役でお仕事をされているそう。すごい!!

 

また、二冊ほど本も出ているようですにやり

「老舗の流儀 虎屋とエルメス」

「エスプリ思考: エルメス本社副社長、齋藤峰明が語る」

 

以前、「エルメス 研究」としてご紹介しました通り、今までいろいろと本を読んできましたが、すっかり見落としていました。

https://ameblo.jp/choro24-2020/entry-12621612425.html

 

 

是非読んでみようっとラブラブ

 

 

 

 

 

画像はエルメスのサイトよりお借りしました。