1人目のときは基本私1人でしてたので常に辛い、不安との戦いでした悲しい

もちろん旦那も寄り添ってはくれてたけど休日のみって感じで私わ旦那にイライラしてぶつかった日も多かったですダッシュ


そして今2人目が産まれてからは…

旦那が積極的に育児に参加してくれてます!

私としては本当助かるし、ありかたい!


変化点をあげてみましたキラキラ

  • 夜間のミルクを交代してくれたり、「寝てていいよ」って言ってくれるようになった。
  • いつもありがとうって毎回言ってくれる。
  • 2人目にして旦那が抱っこ紐をしたこと。
  • 長男のねかしつけをしてくれたり、保育園の準備をしてくれたりする。
以上です!すごい成長してる気づき

やっぱり1人では子供2人見るのも限界がある時があるので本当助かりますニコニコ飛び出すハート


そして私自身も無理な時は交代して!と言えるようになったのも変化かなと思ってます。


私が毎朝してる保育園の送迎や2人の寝かしつけを旦那にやらしてみたんですよ…


想像以上に大変だったのと、1人が泣いたらもうパニックだったらしく大変さを理解してくれました!


内心はそうだろ?お母さんはこれ1人で毎日やってんだぞ?とドヤ顔でした爆笑

けどねワンオペってほぼ1日を通してやってみないと私のありがたさがわからないと思うのでやってもらおうかなって笑


2人目で旦那が成長してくれたことが嬉しかったし、いい旦那だなとつくづく思いましたハート

おかげで1人目の時より仲良しな気がします笑