妊娠8ヶ月ももう終わりに…9ヶ月になりますニコニコ

あっという間すぎて何にもしてない笑

そろそろ準備しないと。


さて先日息子のイヤイヤ期の前兆で歩いてくれないと話ましたが、あれから母と息子は喧嘩しながらも保育園の送迎を頑張りました!

息子も諦めたのか、歩く方が早いと思ったのか手を繋いで階段も歩くのも頑張ってくれだしました泣き笑い


さて次は雨の日の送迎問題!あめ

今までは雨だけは抱っこして送迎してましたが、赤ちゃんが産まれたらそうもいかない…。

ので雨の日に練習を開始!


初めての長靴の履き心地が悪いのか、慣れてないだけなのかもぅ朝から拒絶!!笑

大泣きで長靴をぶん投げるしまつ泣き笑い


けどここで負けてはいけないのが母です!!

長靴を履かせていつも通り階段へ誘導!

案の定抱っこ〜大泣き大泣きと泣き叫ぶ声が響きます…。


けど抱っこしてあげたい!けどそれではダメなので…

息子をひたすら励まして応援してなんとか4階を降りて保育園へ!


駐車場から保育園も歩いてもらうので手繋ぎで。

まぁもちろん歩かないと泣くよね〜笑

年長さん達が登園してるのを見せてお兄ちゃん達歩いてるよ〜長靴履いてるよ〜と注意をそらしながらなんとかゆっくり歩いてもらって…


さて最大の難関は教室までの外階段不安

息子もさすがに嫌になりイヤ〜と泣き出しました。

しかしここでも母の心は負けません!

息子の目線に座って目を見て…

妹が産まれたら自分で階段も歩くのもしないいけないよ?ママは妹を抱っこしてあげないといけないからね。〇〇はママと手を繋いで頑張って欲しいの。今からでもちょっとずつ練習しておこう?

と理解は出来ないかもしれないけど促し程度に。


通じた?のか息子もぐっと我慢して涙を止めて、階段を登って教室まで歩いてくれました!


もちろん息子は完全に拗ねちゃったけど笑

私と息子もとても頑張った日でした悲しい