最近なって息子と会話?出来るようになりました!


会話といえど大半は喃語ですが笑泣き笑い


けど以前と違うのは息子が何を言ってるか分かる事や私が言ってる事をちゃんと理解してる事ですキラキラ


意思疎通が取れだすと全然違いますね。


そんな息子が奇跡的に…


〇〇(自分の名前)のぶーぶー。


と言ったんです拍手

まぁ、それ以降は単語ばかりですが笑



けど親として嬉しいのは、ごめんねやありがとうを言えなくても表現出来るになった事です!

ありがとうは、ぺことお辞儀する。

ごめんねは、泣く真似しながら頭を下げる。


それだけ出来ればいいなって思いますにっこり


まだまだ話す言葉は少なくても、私の言ってる事を理解したり返事が出来るだけでも成長を感じます!


次は何を話してくれるかなー飛び出すハート



さて移植後は何も変化がなく真顔

今回は残念な気がします…。

来週の月曜日に判定ですが怖いな〜。