ロシア軍、ソ連軍、ウクライナ軍、ドンバスの両人民軍とかで使われてるチークピースみたいな止血帯 | ユーラシア雑記~ロシア及びソ連軍等装備の紹介~

ユーラシア雑記~ロシア及びソ連軍等装備の紹介~

 皆さんはロシア、そしてユーラシアに対して、どんなイメージをお持ちでしょうか。このブログではロシア及びユーラシアの諸国の軍隊の装備に関して、ニュースや勉強したこと、また販売を行っているものに関しをまとめて行きます。

こんにちはみなさん!

 

お元気ですか?今日も研究してまいります。

見てくださいこれ。

かっこよくないですか?

ウクライナ分離派の民兵ですかね。

ロシア軍ではないですね。

 

 

今回はそう、止血帯です。チークピースのようにして使われてます。

ストックの間に包帯を挟んで、それを止血帯でサンドイッチする感じで携行するわけですね。

だいたいこれが流行り出したのは、ソ連軍が第二次大戦後に最初に大規模な戦争に正面から踏み込んだ

(ハンガリー動乱とかは置いときまして)アフガン侵攻あたりですね。そのあとも、チェチェン、グルジア、

ウクライナと、ずっとゲートルが如くまきまきしております。

 

 

↑AK74の折りたたみストック(横におれるタイプ)についてるイメージが強いですが、

こう行ったAKMSにも使われてますし、木製ストックにも巻かれてます。

 

 

↑こっちはドンバスの親露派勢力、チェチェンからの義勇兵ですね。

なんかやたらとマガジンが長いです。

 

ていうか、ドンバスはすごいですね。チェチェン人がいたり、その仇敵のコサックがいたり。

みんなロシア側で戦ってて、さながら独ソ戦みたいですね。

 

あとこれこれ。

 

↑最近でも使われてますね。タクティカルです。

 

大体、アマゾンのものを見る限り、包帯とセットで

5000円とか、止血帯だけで3000円とか見たいです。

2700円以下でゲットできればなかなか良いですね。

私も探していますが、売り切れてる場合も多いです。

メルカリにも多少あるみたいです。↓

 

ウクライナ軍 止血帯

 

これもそうですね。↓

 

止血帯

 

アマゾンのはこういうのがあるみたいです。

 

いやー世界がグローバル化していろんなものが簡単に手に入るようになりましたね。

アマゾンの社長?の資産は数十兆ドルとか。トランプよりはっきり言って金持ってますよね。

 

ウクライナも仕切ってるのは金持ちの成金ばっかり。

ドンバスの戦争もいろんな世界中のお金持ちの手の中で動いてますね。

 

ちなみにこの止血帯、ゴムの匂いがして、あとは品質的には日本の最先端のゴム?には程遠いみたいです。

さすがソ連製!だから欲しい?んですが。結構サバゲーで巻いてる人いますよね。

ピカピカの AKでもこの止血帯巻いてたらなんだか歴戦の銃って感じがします!

 

 

 

お兄さんたち目が怖いw

ロシア人って、掘りが深くて目が黒いからちょっと遠目だとみんなワイルド

に見えますよね。北欧人種とはまた違ったワイルドさ。

 

さてと。

ではここで検証して見ましょう。なぜ巻いていたのか。

 

参考文献;Зачем наматывать жгут на приклад АКС-74, и устарело ли это правило

 

それはどうやら、素早く使える、ってことみたいです。

おまけに、ストックに包帯が入ってればすぐに巻いたりできますよね。

しかも、リュックとかポーチが戦闘で吹っ飛んだり、退却時に捨てても、

銃は捨てませんよね。参考文献には、銃がなくなったらもう止血帯いりませんよね、死にますから、

ってなようなことが書いてあってちょっと怖い笑

 

新兵から老兵まで、止血帯は覚悟の証なんですね。

 

あと早々、さっきでてきたコサックですが。

 

 

このコサック帽子。かっこいい!

てかオランダのコサックも駆けつけたんかい!

もう国に帰れんぞこれは。

 

 

こいつは有名なコサックのじーさんですね。

確か指名手配されてたような。

 

私ね、コサック大好きなんですよ。

歴史とね、文化が面白い。

 

コサックダンスってありますよね、

 

コサックダンスって、やって見ると意外に超絶運動になるんですよ。

やってみると中腰での動作が多く、足腰がかなり鍛えられるんです。

どんな格闘技でも足腰は一番大切ですよね。

 

なんでも、

異民族を駆逐して常に闘いと隣り合わせのコサックらしい伝統舞踊ってことらしく。

コサックってね、刃牙みたいなんですよ。常に体鍛えてるんです。

 

でもね、もちろん武器も使います。

コサックは鞭の使い方もかなり凝った技法を持ってて、

さながらインディージョーンズや西部劇のカウボーイ見たく自由に使えるらしいですよ〜。

寧ろ、コサックの方が元祖なのかも。

コサックはサーベルもそうですけど、いろんな武器を持ってますよね。

日本で言えば、侍や忍者みたいです。

 

 一方で、コサックは海賊の様な集団でもあるそうで、

倭寇と侍と忍者と屯田兵を合わせた様な性格を持っているらしいです笑。

陸海賊ですね。山賊。いや、草原の海を、馬で駆け抜けるから馬賊、ですね。

そもそも起源がタタールモンゴルと戦うロシア人、すなわち馬賊ロシア人=コサックですから。

 

イギリスが海賊の力を使って日の沈まない帝国を作り上げたなら、

ロシアもまた、丘の海賊・コサックを使って陸の巨大帝国を作り上げたってことですかね。

 

 とは言っても、そのうちの大部分は人が住めないどうしようもない場所ですが。

でも今になってそこから石油が出ると言うので、大いに期待されてるわけですが、

正直言ってまだ開発する様な段階にあるのか不明なんですかね。

 

 なんていうかこう、

そんな不毛で広大な大地を日本と同じ人口で守ろうとするロシア社会って、

大きな歪みが生まれるのも当然かもしれませんねえ。

長大な国境線と、また冬になればそこに続く氷の上も警備しなければならないわけですから。

それを日本と同じ人口でやってきたのだから、ロシア人はすごい連中ですわ。

とにかく、ご先祖様が血と汗を流し、

命をとして広げてきた領土に関する執着心はすっごいありますよね。

 

おっと笑 コサック話が長くなりましたが。今回はこの辺で。