ヘキサゴンゲームのご報告

名前を改変して初めての開催です!

ヘキサゴンゲームを浸透させる為に、今年は邁進します!


これは、コミュニケーションを多角的に学べるゲームです。


自己肯定感のwin、

相手へのリスペクトのwin、

取り巻く世界にも視野を広げてwin.

この3つのwinを同時に成り立たせる為に、一番必要なのは


あなたが、この場にどれだけ貢献できるか、

「常にサボらない」・・・ということです。


なんじゃそりゃって感じだと思いますが、

ハーバードのリーダーシップの授業で「ワークアボイダンス(お仕事サボり)」という言葉で説明されています。


今この瞬間を、どれだけ実りの多いものできるかは、自分次第です。

お互いにサボらない関係性が作れたら・・・

それはもう悦としか言いようのない空間になります。


これを感じてもらうワークショップを前半に行いました。

さて、後半。


今回のテーマは、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」を題材に行いました。

ここから、

「75歳以上は自動車免許を返還し、政府の配車サービス利用すべき」というテーマを導き出しました。


これの賛成派否定はに別れて、レッツヘキサゴンゲーム!

準備段階でみんなでリサーチして発見したのは、

高齢者の自動車の死亡事故件数は、十代のそれとくらべるとものすごく少ないということです!

(知ろうと思うと、情報は入ってきますね。)


******ここから読み飛ばしてもOK**********

賛成派からは、

①人は必ず身体的に衰えるので、一律返納することにより、不幸な事故を未然に防げる&精神的に落ち込まずにすむ(本人もこれから高齢者になる人も)

②過疎地域での買い物難民を救い、車が増えることにより、ガソリンスタンド難民を救うきっかけになる。

+若者(50代でも若者かも)や外国人の人と交流が生まれる。

 自動運転よりも、人と会話できる方がいい。

③地方での新たな雇用の創出、新しいビジネスの種になる。

+配車×介護、配車×エンタメ、など色々な可能性がある。

反対派からは

①事故件数は若者にくらべたらとてもすくないので、勝手に規制してはいけない。基本的人権の尊重は、自己決定が一番大事。

マスコミがセンセーショナルに報道しすぎる。

②地方では75以上でも普通に車を使って働いている人が多いので、仕事ができなくなる。例:農業用の車両など含む

+見知らぬ人に、頼むのは、特に老人にはハードルが高い

 →出不精になって、孤独な人が増えてしまうかもしれない

③運転能力があるので、無免許運転者が増えてしまうかも。そのため、免許更新などできちんと管理ができなくなり、事故件数が増えてしまうかもしれない。

④運用をスマホなどを使わなければいけないとすると、難しい。

 今のタクシーチケットとかで十分では?

などと、いう意見がでました。

**********ここまで読み飛ばし可能*******


この結果を、ドローン動画で有名なせやろがいおじさんのサロンでシェアしたら・・・

榎本さんから「多角的な意見が出ていて、動画作りの参考になるので、是非ヘキサゴンゲーム、オフ会でやりましょう!」と言ってもらえました🎵

わーい!!

最後はもちよりポットラク!

自分だけ、身内だけよければそれでいい。

そんな人生本当につまらないよ。

「私とあなたは全然違う。最高にクリエイティブになれるチャンスだね!

ハッピーな未来を一緒に作ろう!」

そう言える人が増えますように。

ちょり

次回は、5月19日に行います!

次回はSDGs12番!


via ヘキサゴンゲーム♪
Your own website,
Ameba Ownd