![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/e2/49/p/o1600090014312084433.png?caw=800)
毎回、ワークショップとディベートのゲームを行う日本語ディベートGAMESです。
ワークショップでは、初めての試みとして、ディベートゲームを新ルールでやってみる説明をし、そのあと、実際にどういった場面でこの技術が役に立つかなど、少人数で出し合いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/2d/43/j/o1544115814312084441.jpg?caw=800)
今回のゲームのお題は、日本は上下水道を民営化すべし!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/e6/12/p/o1536153614312084449.png?caw=800)
参加者の方からは、
「勝ち負けにはこだわってないと思っていたが、なくなってみて初めてとてもこだわっていたことが分かった。」
「勝ち負けがないほうが、自分のコミュニケーション力に注力することができそう。」
などおおむねポジティブな感想をいただきました!
心配事としては
「どういうフックで人を誘うんだろう?」
「本当にゲームはこれからももりあがるかなぁ?」
などがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/a9/75/j/o1280096014312084453.jpg?caw=800)
みんなこだわってないよといいつつ、こだわってしまうのが勝ち負けだなぁと。
なんとも甘美な誘惑。
ただ、楽しめるのは、そのルールの中で勝てる、もしくは勝てそうな人だけじゃないでしょうか。
私は、できるだけ多様な人に話し合いのテーブルについてほしいと思っています。
そのために出来ること・・・。
口がうまい、頭の回転が速い人だけが、話し合いのテーブルに出てくるのではダメなんです。
11月やってみて、
これはちょっとずつブラッシュアップしていけば、よい形が見つけられるかも?!と思いました。
みんなで熟慮するために・・・本当に勝ち負けは必要か、しばらく時間をかけて実験&思考を繰り返してみたいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/d1/16/j/o1512151214312084462.jpg?caw=800)
懇親会ではナポリタンを作りました!
まぁ、最近の気付きとしては、「考えすぎると煮詰る」なので、軽やかさは残しながら、
楽しくディープに、心に響いて、行動も変わるような、そんなキッカケを作れるように。
来月も頑張ります!
お申し込みはこちらから!
望年会兼クリスマス会やりますのでお楽しみに!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181129/18/chorizm/25/6a/j/o1512201614312084472.jpg?caw=800)